Home >> 足形とgaso酒井式

足形とgaso酒井式

2011.08.15

|Category:日記

お盆です。
みなさんどちらかにお出かけか、
それとも家族でご先祖様への偲び、終戦記念日でもあるので平和への願い、
なんて静かに過ごされているんでしょうか?
我が家もお盆の期間は毎夕松明を焚いて迎え火、送り火をしています。結構熱いんですよね、火花が散って。

さて、中芸地区も本日8月15日は夏祭りを夕方くらいから続々と行われます。
あちらこちらでワクワク・そわそわしている人たちがいてますよ。静かには待てませんね。
例えば、
田野町?
みんなの夏まつり
本日8月15日(月)午後5時スタート
場所:田野町ふれあい広場
ライブ:HALCAN、単三など
踊り:鳴子踊り、田野ソーラン
その他:ビアガーデン、餅投げ、カラオケ大会、団扇のわくわく抽選会

馬路村?
馬路村納涼祭
本日8月15日(月)午後6時スタート
場所:田馬路温泉駐車場
ライブ:豆電球、うまじっくクラブ・マジックショー
踊り:鳴子踊り、馬路音頭、ベリーダンスショー
その他:もち投げ、くじ抽選、花火

奈半利町?
港まつり
明日8月16日(火)
宣伝パレード 午前10時15分?
シーカヤック 午後2時?(場所:奈半利港緑地公園)
船舶パレード 午後4時30分?(場所:奈半利港)
花火大会 午後8時?(場所:奈半利港緑地公園)

などなど目白押しです。

私はそんな最中、魚梁瀬に涼しみに行ってきました。
普段お客様を魚梁瀬ダムへご案内しても、ぜんぜん周辺を見てなかったなぁ?と、
改めてじっくり観察したら、「魚梁瀬小学校生徒さん足形が敷いてあります」とあったので
どこにあるか探してみたら、敷地の藤棚の下の方にありました。

いつの小学生の足形なんだろう?

足形だけでなく手形もあります。
この子達は今何歳なんだろう?

魚梁瀬ダムの北側には魚梁瀬の集落がうっすらと見えてます。写真でいうと左の谷間の所。
何度も行ってるけど、私は海岸沿い育ちだから余計に思うのかもしれないですが、
湖畔の別荘地のように思えます。高知県じゃないような、別世界にいるようです。

その後、丸山公園内の森林鉄道館で酒井工作所製C-16型をじっくり観察してきました。
ガソリン車です。昔は「ガソ」と読んでいたそうで、この酒井式は東京営林局水窪営林署で使用されていたもの。
平成10年に馬路にやってきました。
あまり最近はお披露目されていないので、鉄道館の奥の方でひっそり出番を待っている感じがし、
少しさみしいような・・・。
なにか活躍する場所を考えてはいますが、コンパクトのようで結構重量があるそうです。

機関車が昔のように、軌道や町中を走れないだろうか?
数百メートルでいいから、町が活気ある、あの当時のようにできないでしょうか?
って、私は「あの当時」に生まれてなかったから偉そうなことは言えませんが、
当時を知らない若者がやってみたら、すごくないですか?
一大プロジェクトですが、地域が一体になるにはこれしかないですよ!

林鉄も負けじと頑張る100周年!

ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村

コメントを記入してください

  • 名前 ※必須(ニックネームでも可)
  • Eメールアドレス ※必須
    (will not be published)

コメント