Home >> 国際森林年記念・千本山と森林鉄道遺産を訪ねるツアー

国際森林年記念・千本山と森林鉄道遺産を訪ねるツアー

2011.05.21

|Category:

NHK高知放送局や四国森林管理局、魚梁瀬森林鉄道Webミュージアムのホームページを見てくださった方はご存知と思いますが、6月5日(日)に2011年国際森林年記念で『森を歩く』というテーマで、千本山と魚梁瀬森林鉄道を巡るツアーがあります。

詳細は、
 ◎開催日:平成23年6月5日(日)
 ◎四国森林管理局集合(7:15)?出発(7:30)?安田町・馬路村(10:00頃)?魚梁瀬・丸山公園にて昼食・森林鉄道体験乗車など(11:00頃)?千本山登山(12:00頃)?丸山公園(16:00頃)?高知市内(19:00頃)
 ◎募集人員:20名→5月20日に40名に変更(5月20日にて定員に達しました!)
 ◎対象者:2時間程度の山歩きが可能な方
 ◎参加料金:1,500円(昼食弁当、保険料等)
 ◎服装:天候が変わりやすいので雨具等の準備をお願いします。
 ◎新緑の季節です、カメラ持参しておきましょう。
 ◎問合せ先:四国森林管理局 指導普及課 088-821-2121

だったんですが、ありがたいことに昨日5/20(金)で定員20名のところ、急きょ40名に変更しましたが、それでもすぐにオーバーし、昨日1日で40名に達しました。
うれしいことですが、このブログでお知らせする前に定員に達したので、いつも見てくれている方はご参加できなかったんじゃないかと反省しています。
次回からはもっと募集をかけてすぐに載せます。

さて、気を取り直して、
いよいよ明日5月22日(日)は、『新緑と魚梁瀬森林鉄道跡の名勝を訪ねて』の見学&山歩きがあります。
こちらも30名の定員を少し越したそうで、みなさん魚梁瀬の山々や森林鉄道に関心を持ってもらってるんですね。
ありがとうございます。
すこし雨が心配ですが、雨の新緑もきれいだと思いますので、ご参加のみなさんは雨具や足元に気をつけて歩いてくださいね。

私・・・すみません、明日は別件で参加できないんです。
お役に立てないのですが、みなさんが楽しんでもらうこと、無事に帰路に着くことを祈ってます。

そんな魚梁瀬で今から23年程前に行われた『加藤登紀子ロックフィルダム湖上コンサート』のハガキが出てきました。
これも、以前お見せした看板をいただいた中芸広域連合の事務局長からのものです。

当時の記録ビデオが残っているようですが、すごく興味があります。
きっと裏方の汗水流した姿が撮られてるんでしょうね。

当時の若者はすごい団結心があったんだと思います。

現代の若者も負けじと市町村の垣根を越えて団結したいです!

林鉄も負けじと頑張る100周年!

ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村

コメントを記入してください

  • 名前 ※必須(ニックネームでも可)
  • Eメールアドレス ※必須
    (will not be published)

コメント