「高知の森林鉄道展」オープン

2016.10.15

|Category: イベント報告

AからZで考える「高知の森林鉄道」展がオープンいたしました。
12月11日(10:00-18:00)まで、高知市の藁工ミユージアムで開催を致します(火曜休館)
会場の案内をいたしますと、まず、会場入り口で酒井の森林鉄道機関車が皆さんをお迎えします。

会場に入ると、3つのブースに分かれ、最初のブースでは大阪や東京の鉄道遺構写真展で人気があった西山芳一さん(土木写真家)の魚梁瀬森林鉄道や伊尾木林道の遺構写真を大型スクリーンで見るとこができます。
次の会場では、中央に中芸地区(5町村)の立体図が置かれ、魚梁瀬森林鉄道の路線や、重文指定になった遺構のある場所が一目でわかるようになっています。
そして、周辺には遺構のジオラマや、木材の伐採や搬出、保線などで使われた道具等が展示されています。
壁面には、重文指定になった遺構や、森林鉄道が活躍していた時代のパネル写真が展示されています。
また、森林鉄道が走っていた時代の動画が見えるコーナーもあります。
最後のブースでは、魚梁瀬森林鉄道以外の高知県の森林軌道の写真を展示しております。
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手前が田野貯木場(左)、奈半利貯木場(右)です。そこから森林鉄道本線が上流(上)に向って延びておりました。左の黄線が安田川線、右の黄線が奈半利川線になります。重文指定になった遺構については、名札で一目でわかるようにしております。立体図にすると中芸地区は山ばかりである事が良くわかります。

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木材の伐採や搬出道具、線路の補修に使われた道具なども展示しています。

高知の森林鉄道展の関連イベントの第一弾として、10月15日午後1時30分から高知大学主催でトークイベント「魚梁瀬森林鉄道が私達を魅了する理由ー研究者から愛好家まで」を開催し、魚梁瀬森林鉄道や中芸地区へのお互いの想いや魅力を語り合い、日本遺産への指定と活用に向けてどのような取組をしてゆくべきか話し合いました。トークイベント
左から松本志帆子さん(藁工ミユージアム学芸員) 岩佐光弘さん(高知大学人文社会科学部准教授)        清岡博基さん(中芸地区森林鉄道遺産を保存・活用する会会長) 舛本茂行さん(森林鉄道研究家)          浜田光男さん(高知の電車とまちを愛する会副会長) 松井和彦さん(TBSビジョン「日本遺産」プロジューサー)   赤池慎吾さん(高知大学地域連携推進センター)

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企画展「高知の森林鉄道」新聞記事

2016.10.13

|Category: イベント情報

高知新聞に10月15日から藁工ミユージアムで開催する「高知の森林鉄道」の機関車搬入や企画展の記事が載りました。藁工新聞記事1

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藁工ミユージアムに酒井の機関車搬入

2016.10.12

|Category: 活動報告

10月15日から高知市の藁工ミユージアムで企画展「高知の森林鉄道」が中芸地区森林鉄道遺産を保存・活用する会の主催で開催されます。
この催しの目玉として、馬路村が動態保存をしている「酒井 C16型ガソリン機関車」を展示する事になり、10月12日に搬入しました。
この機関車は静岡県二俣町、天竜林業高校に静態保存をされていたものを馬路村が譲り受け、修復して動態保存をしている機関車で、普段は機関庫の中にいる事が多いですが、初めて村外に出張する事になりました。
場所の関係で、今回は展示だけになりますが、是非見にきてください。
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この小型内燃機関車は、酒井工作所(現在:酒井重工業)にて、1959(昭和34)に製造された自重3.5トン、製造番号6299のガソリンエンジンを搭載した機関車です。活躍していた場所は、静岡県の東京営林局水窪営林署の水窪森林鉄道で、管理番号1Aー50号機として木材の輸送ではなく、一般雑貨運搬の貨車をおもに牽引していました。同森林鉄道が1964(昭和39)年に廃止となると同県天竜市二俣町の天竜林業高校に譲渡され静態保存されて来ましたが、1998(平成10)に、鉄道保存ボランティア団体の”けいてつ協会(現在:NPO法人足尾歴史館トロッコ部)”の仲介によって高知県馬路村へと寄贈され、復元修理され動態保存機となり現在に至っております。この車両は、我が国の現存する森林鉄道機関車として、唯一無二の大変珍しい貴重なものです。

藁工線路敷設
10月10日に昔使われていた9キロレール(12メートル)と、古い枕木も一部使って藁工ミユージアムの会場入り口付近に布設しました。

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8トントラックで魚梁瀬保存鉄道から運んできて12日14:00に仮設のレールに乗せました。

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機関車展示担当の中芸地区森林鉄道遺産を保存・活用する会の浜渦副会長(左)と清岡会長(右)です。

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「魚梁瀬森林鉄道」日本遺産推進協議会では、日本遺産について理解を深めてもらう事業の一つとして中芸 5町村を巡回して講演会を開催する事になり、第1回目を馬路村魚梁瀬地区の多目的ホールで、文化庁、文化財部記念物課、課長補佐、田中康成氏をお招きして「日本遺産について」というテーマで講演をしていただいた。
講演内容は、日本遺産創設の背景、仕組み、認定基準、財政基準、認定事例、などについて説明をしてもらった。
日本遺産では、ストーリーが重要視されており、「歴史の声に耳を傾けると、その土地に物語が生まれる」という講師の言葉が印象に残った。
当日は、魚梁瀬に通じる犬吠橋(重文指定)が陥没して通行止めになるという悪条件の中での開催であったが、多くの方に出席をしていただき、日本遺産認定に向けて意義のある講演会になった。
日本遺産第1回講演会(馬路)
馬路村魚梁瀬多目的施設大ホールで開催

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犬吠橋(重文指定)の陥没状況

2016.09.30

|Category: お知らせ

9月22日午前10時50分ごろ、国の重要文化財である「犬吠橋」の中ほどが約20メートルにわたって約20センチ陥没し全面交通止めになった。
この事は、新聞やテレビで大きく報道され、保存活動をしている私達にとっても大きなショックでした。
9月28日に橋の下流部に歩道が出来、橋の近くまで行く事が出来るようになったので、現場を見てきましたので報告します。

陥 没 前 の 犬 吠 橋
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陥 没 し た 犬 吠 橋
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トラス部分の鋼材が大きく変形している。

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橋の下に降りて撮る。

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鉄骨の一部が切れている。

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道路の真下から撮る。

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全面通行止め「犬吠橋」に歩道が完成

2016.09.28

|Category: お知らせ

落下の危険があるとして通行止めになっている犬吠橋(重文指定)の下流に歩道が出来た。
歩道は、県道から川の沢まで下り、杉の丸太で組み合わせた橋を渡り、対岸の県道まで上がらなければならない犬吠橋歩道記事

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県道から急な坂道を沢まで下っていく。

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犬吠川に丸太で生み合わせた5メートルほどの橋を渡る。

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はるか上の県道まで登っていく。

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日本遺産講演会を中芸5町村で開催

2016.09.28

|Category: お知らせ

魚梁瀬森林鉄道日本遺産推進協議会の主催で 日本遺産へ! 中芸は一つのストーリー
-魚梁瀬森林鉄道遺産を通じた私たちの地域再発見、そして地域資源の活用をめざして- という基本タイトルで、10月2日から毎月1回(10月は2回)馬路村・安田町・田野町・北川村・奈半利町の順で連続して開催する。
日本遺産講演会記事

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馬路から魚梁瀬に行く途中にある犬吠橋 (旧魚梁瀬森林鉄道遺産 ・上路式 ・鋼トラス橋 ・橋長40,9メートル ・大正13年建設 ・平成21年重要文化財指定) が20メートルにわたり、橋の中ほどの路面が陥没した。
県安芸土木事務所によるとトラスの組み合わせ部分に損傷がみられるとのことで、全面通行止めになった。
最近、大型のトレーラが材木を積んで通ることから心配していたが、早急な修復を望みたい。

朝 日 新 聞 の 記 事
犬吠橋陥没

犬 吠 橋 測 量 図
犬吠橋平面図

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第2回「魚梁瀬森林鉄道日本遺産協議会」ストーリ―部会、活性策部会、合同部会が安田町文化センターで開催された。
ストーリー部会では、赤池部長より前回のワークショップ等で出された意見等を踏まえて作成したストーリー案で8月30日に文化庁文化財部のヒヤリングをうけた結果報告がなされた。
活性策部会では、馬路村や中芸地区森林鉄道遺産を保存・活用する会が今まで行ってきた活動について依光部長より報告を行った後、今後の活性策案についてワークシ ョップ形式で協議を行った。


ス ト ー リ ー 部 会
2回部会報告
今回、文化庁に提出したストーリー案は、観光客が中芸地区に来てみたいという魅力あるストーリーになっていないので、次回には何件かのストーリー案を作成して持って来いと言われている。
よって、各部員又はグループで、お配りした文化庁担当官より指摘及び指導をうけた事項等を参考にして、ストーリー案を200字にまとめて9月20日までに提出して欲しいと言う要請が部長よりあった。


活 性 化 策 部 会
2回部会発表
4グループに分かれて活性策案を検討し最後にそれぞれのグループから発表が行われた。
廃校を活用した森林鉄道のビジターセンターつくりや森林鉄道跡で機関車を走らすなど多くの意見が出された。

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第1回運営委員会が開催され、運営委員会副委員長に清岡博基中芸地区森林鉄道遺産を保存活用する会会長・ストーリー部会長に赤池慎吾高知大学特任講師・活性化策部会長に依光香代子県東部観光協議会事務局長が選任された。

引き続き開催された、合同ストーリー部会、活性策部会では、それぞれの部会の役割について説明が行われ、その後ストーリー部会では林鉄にまつわる地域資源の抽出についてワークショップが行われた。
日本遺産記事(28.8.2)_0003

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