田野町の新スイーツ

2011.10.31

|Category: 日記

田野町のお菓子と言えば、最近は「酒粕ういろう」。
そして更なる新商品が登場しました。
その名も「蔵人の菓」。
酒粕をパウンドケーキのように焼いた洋菓子です!(あんまり断言する自信はないですが、たぶん洋菓子だと・・・)

パウンドケーキ≠ベークドチーズケーキ のような少し病みつきになるようなケーキ。
酒粕のくせも少しあり、苦いコーヒーか濃いめのミルクティーが合いそうです。

ちょっと写真が悪いです。。。デジカメが調視が良くなく、携帯で撮ったので美味しさが分かりにくいですが、
田野駅屋で絶賛販売中です!

味が3種類あり、プレーン、ゆず、美丈夫(美丈夫の詳細はこちらを『濱川商店HP』)ぜひご賞味ください!


林鉄も負けじと頑張る100周年!

ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村 

コメント/トラックバック 0

森を歩くで考える

2011.10.30

|Category: 日記

今日は国際森林年「森歩こうち」記念フォーラム&キックオフミーティングへ、土佐山田町にある高知県森林総合センター情報交流館に行ってきました。


基調講演には元ソニーの河野透さんで、あのウォークマンの名前を世に広めた製作者の一人でもあります。
現在はNPO法人森林セラピーソサエティの事務局長をされています。



河野さんの講演後、今回『森歩こうち』でツアーを実施した、魚梁瀬森林鉄道、梼原セラピーロード、物部白髪山系と鹿食害の活動をされているそれぞれの代表のみなさんが活動やそれぞれのお考えを発表。


我ら森林鉄道は、ガイドの清岡博之さんです。


会場からのご質問では、10/8の森林鉄道のツアーに参加してくれた方から、
ガイドや昼食のバイキングの味、体験乗車の林鉄部の運転手さんの名前まで覚えてもらい、感動してくれていたことに、私たちも感動です。


発表の前には各ツアーの模様も映像で流れました。
白髪山の鹿食害のネット貼りはこんな風にしてるんだと、初めて知りました。


河野さんから「魚梁瀬森林鉄道も森林セラピーロードになりますよ」とおっしゃっていただき、どないしましょぉぉーーーー!!
大変でっせ!?医療から地域のおもてなし(ガイドや食etc)、周辺の美化、人間自体が変わらなきゃいけないと思いますよ!?
簡単にはできないと思います!


けど評価をいただいたということは、あるものがとっても良い素材をもっているんですよね。
やっぱり更なる磨き上げは、人間の心ひとつなんでしょうね。

ちょっと今日はやる気がみなぎった日になりました。

休憩中には、枦山さんや博之さんのお仲間にも合わせてもらい、
草笛や竹とんぼなど、今後は歩くだけではなく、触れて体験する時間が必要だと実感しました。

このフォーラムの後は、こうち山の日推進事業の団体によるキックオフミーティングで、
佐喜浜町の源木を育てる会の田村さんが発表したりと、
高知の東部も素晴らしいモノがあるんだから、どんどん前にでましょうよっ!



林鉄も負けじと頑張る100周年!

ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村 

コメント/トラックバック 0

突然ですが。11月11日が『山の日』だということをみなさんご存知ですか?
以下は高知県HPより出典
11月11日は「こうち山の日」です。
【こうち山の日宣言】
高知県は全国一の森林率を誇る森林県です。
この豊かな森林の恵みに感謝し、森林や山を守ることの重要性に対する理解と関心を深め、県民一人ひとりが森林を守る活動に参加し、また自ら行動することによって山を守り育て、次代へと引き継ぐため、ここに「こうち山の日」を宣言し、次のことを誓います。


一、県土をまもり、水をたくわえ、空気をきれいにし、動物や植物の生きる場所を与えるなど、安全で、豊かな、そして潤いのある暮らしを育む森林と森林の恵みに私たちは感謝します。

一、森林を守ることの大切さを私たちは理解するとともに、今まで、森林を守り育ててきた先人の努力に私たちは敬意を表します。

一、豊かな森林をつくり、次の世代に引き継いでいくため、私たちは自分にできることは何かを考え、できることからすぐに実行します。

と、宣言のあるとおり、高知では毎年11月11日が山の日。
その前後で様々なイベントが行われます。

そこで馬路村魚梁瀬よりお知らせです。

題して、
魚梁瀬の観光ツアー
西川渓谷紅葉と千本山をたずねて!


日時:平成23年11月13日(日)9:00?14:30頃
集合場所:馬路村魚梁瀬丸山公園
ご案内場所:西川渓谷と千本山
参加費:お1人2,500円(お弁当、森林鉄道体験乗車料、魚梁瀬温泉入浴券含む)
申込〆切:平成23年11月4日(金)17:00
問い合わせ:馬路村役場魚梁瀬支所 ?0887?43?2211 FAX0887?43?2208

詳細はこちら???


高知では11月11日が山の日で、同じく愛媛も11月11日。
でも、
和歌山では11月7日
広島は6月の第1日曜日。
岐阜は8月8日。
日本アルパイン・ガイド協会では10月3日『と(10)ざん(3)』の語呂合せとか。

などなど、まだまだありますが、設定日が各都道府県違うんですね。

でも、山の事を考え、触れてみるイイ機会ではないでしょうか?
みなさん、ご参加をお待ちしております。


林鉄も負けじと頑張る100周年!

ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村 

コメント/トラックバック 0

お知らせです!

この日曜日10月30日(日)に
『森歩こうち2011?県民みんなが森のサポーター?』
記念フォーラム&キックオフ・ミーティング
が以下の通り行われます。





更なる詳細はこちら→→→『森歩こうち2011

当会からは、おなじみのガイド清岡博之さんがパネルディスカッションに参加されます。
『森を歩く』をテーマに、高知の山のことを県民がどう知っていくか、いかにどう活用するか、
都市との交流による山村活性化はできるのか、などなど
あらゆる地域が活動している様子を事例に、今後の広がりについてディスカッションされるのだと思います。

森林鉄道以外の活動をされている団体の様子もうかがえるということで、私も楽しみです。

どうぞ皆さんもお越しください。


林鉄も負けじと頑張る100周年!

ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村 

コメント/トラックバック 0

日本建築学会より、以下のシンポジウムを行います。
題して
『地域遺産を活かした地域再生
・・・地域に残る近代期の森林鉄道遺産をどう活かすか・・・』
詳細は、
日時:平成23年11月5日(土)10:00~15:00
場所:田野町ふれあいセンター イベントホール
主催:日本建築学会四国支部
プログラム:
?基調講演「世界遺産に学ぶ文化資源の生かし方」 西山徳明 北海道大学観光学高等研究センター教授
?事例報告「ヘリテージツーリズムを通じて産業遺産で新しく生まれる物」前畑洋平 NPO法人J-heritage理事長
?パネルディスカッション「森林鉄道遺産を活かした地域づくり」西山教授、前畑理事長、地元関係者 ほか
定員:300名
参加料:無料
お問い合わせ:NPO高知文化財研究所 代表 溝渕博彦(090?8971?0456)




また、当日の18:30からは開通100周年でも『魚梁瀬営林署ブルース~豆電球バージョン~』』を歌ってもらった豆電球さんのライブもあります。
詳細は↓↓↓こちら

この日も『魚梁瀬営林署ブルース~豆電球バージョン~』を歌うそうですので、
開通100周年オープニングに聞けなかった方はこの機会にぜひお越しください!!



林鉄も負けじと頑張る100周年!

ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村 

コメント/トラックバック 0

今日、10/16(日)、土佐の豊穣祭の一つでもある、
高知東部グルメまつりに行ってきました。

9月から11月まで、高知県各地で食祭りをしています。
高知県は某旅行会社のリサーチで「おいしいものがある」県でトップクラスですから、特に秋は「味覚の秋」,「食欲の秋」ですから、食が進むイイ季節です。

12:00頃お邪魔しました。
たくさんのお客様がいます。


四国部品の新商品、酒かすのパウンドケーキを買い、土佐ジローのカレーを買い、なんだかひき付けられた馬路温泉のブース。
いつも元気な支配人♪

あめごのすり身丼ドン!500円

ちょっとグルテスクなあめごの唐揚げですが、頭からバリバリ食べれて、栄養満点!
柚ごしょうを柚子の葉っぱに乗せてるのが憎いですね。
柚子の葉っぱって、雪だるまみたいなんですよね。


んっ?なんだか見たことある人だけど、馬路温泉の従業員ではないような?
笹原さん?


「元気ジャコ!」で奮闘している安芸商工会女性部の山本さんもちりめん丼をドンドン売ってました。
ちりめん丼ちゃんの着ぐるみもでき、やなせたかし先生、「やなせ」つながりで林鉄もどうぞお願いします。

そして特設会場では、13:30からの単三ライブ。


我ら「魚梁瀬森林鉄道今日も行く」を、中芸以外で披露するのは初めてです。
反響がドキドキ。


「魚梁瀬森林鉄道?」はテンポもよく、会場中から手拍子もすっごく聞こえ、うれしいですねぇ?♪
単三のメンバーも益々上達するから、私たちシロウトは歌えなくなるかも・・・。
でも少しずつ浸透させていきますね。
「森林鉄道ぉー、今日もゆくぅ?♪」


そのあとは、ちりめん丼ちゃんとくろしお鉄道のゴトゴトキャラクターのステージショー、ベリーダンスと続きました。

みなさま、ごちそうさまでした。

林鉄もなんかうまいもんを考えたいなぁ?。


林鉄も負けじと頑張る100周年!

ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村

コメント/トラックバック 0

先日の10/10(月・祝)の開通100周年オープニングの時にも初お披露目された、
林鉄開通100周年記念のミニタオルと手ぬぐいを、現在馬路村ふるさとセンターまかいちょって家で販売しております。

ミニタオルは400円、手ぬぐいは600円です。

昔は手ぬぐいを腰に山仕事をしてましたけど、現代ではちょっとおしゃれなデザインで、
でも、使用方法は同じく山仕事にご利用ください。

どちらもハイキングや林鉄軌道跡ウォーキングにはもってこいの商品です。

ぜひご購入ください!!


林鉄も負けじと頑張る100周年!

ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村

コメント/トラックバック 3

最近めっきり寒くなってきましたね。
みなさんお風邪、インフルエンザなど大丈夫ですか?

そんな寒い日はやっぱり外に出て、体を動かし、ちょっと澄み切った季節の景色なんかを見て
癒されるのもいいのではないでしょうか?

そこで、そんな景色を見て楽しむ方法として、写真を撮って楽しむという方法はいかがでしょうか?

あぁ?、まどろっこしいぃ!どうしても上手い言い表しができないんで、
正直にいいます!

魚梁瀬森林鉄道に関する写真を募集します!!
昔の林鉄時代の機関車だけでなく、生活風景、橋や隧道、インクライン、山仕事などから、
現在の重要文化財指定の遺構、そのバックの風景、文化財に指定されていない軌道跡や石積みなどなど、
魚梁瀬森林鉄道に関するものなら、なぁ?んでもお寄せください。
詳細は↓↓↓
もしくはHPをご覧ください。




その他お問い合わせは当会事務局までご連絡ください。
どしどしお待ちしておりまぁ?す!

林鉄も負けじと頑張る100周年!

ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村

コメント/トラックバック 0

10月8日(土)に『国際森林年記念 森歩こうち 魚梁瀬森林鉄道コース』を行いました。
国際森林年の事業はこれで2回目。
「森を歩こう!」をテーマに、魚梁瀬森林鉄道だけではなく、檮原町のセラピーロードや山嶺の白髪山シカの食害などの取り組みを知ってもらおうとした、一般参加の企画です。

今回も高知市内から20名の参加者がお越しくださいました。

今回のガイドは、おなじみ清岡博之さんと、「勉強したいから」と積極的に手をあげてくれました安養寺直子さんです。

さて、安田町味工房じねんで集合し、ガイドと合流。
バンダ島隧道までバスで移動します。


安田町の与床から与床橋を渡って、バンダ島隧道を目指します。


森林鉄道の軌道跡と、緑の杉林やコケの上を歩き、安田川のせせらぎを聞きながら約2.5キロのウォーキングです。


私は先回りし、天気が良かったので、明神口橋の下から写真を撮りましたが、
朝の白っぽい景色で、少しイイのが撮れず、ちょっと残念。


まっ、博之さんのガイドを聞いて気を取り直しです。
毎回新たなネタを持ってきてるような気がします。どこで手に入れてるんでしょうか?


そして、時間も11時を過ぎ、お腹も空いてきた頃。
参加者の皆さんは、朝8時に出発したから、その前に早めに朝ご飯をとったと思います。

今日は、いつもの馬路温泉の駅弁とは違って、
安田町の小川地区にある『せせらぎの郷小川』で、味工房じねんのバイキング料理が昼食で準備されています。

これ↓ちょっとダウト!よぉーく見てください。


バイキングの材料は、鮎のてんぷら、いたどりの炒め物、オクラの和え物、は竹の煮物、なすのタタキ、田舎ずし、炊き込みご飯などなど。すべて安田町産です。

そしておそうめん。歩いて、少しのどが渇いた時には、このおそうめんが嬉しいんですよね。
川エビものってます。


田舎料理ですが、お羊羹も懐かしい味で、皆さん「おいしい、おいしい♪」喜んで食べてました。ありがとうございます。

そして、味工房じねんの伊吹久子さんによるじゃんけん大会!
炊き込みご飯と久子さんお手製のフォトカードが当たる、争奪戦でした。


昼食も済み、この『せせらぎの郷小川』の神楽もできる簡易舞台や二階の休憩場所、キャットウォークなど、
建物内を見学した後、さて今度は馬路村へ出発です。

金林寺薬師堂へ、皆さん速いから、私は追っかけるのに大変。この階段はいつ来てもキツイ。


その後、何か博之さんが地元ネタで皆さんを笑わせてます。
ココは、馬路村農協の上部にあたる村の一角。農協のオレンジ色や赤、黒の建物を説明しています。


そして、馬路村農協ゆずの森へ見学。
丁度みなさんのどが渇いたころ。ごっくん馬路村でひと息です。


その後、この日の最終場所、馬路温泉で機関車乗車やインクラインにも乗車したり、温泉内のレストランで休憩したり、
思い思いのくつろぎ方をしてました。


この日は天候が本当によく、気持ちのいいウォーキングができました。
皆さん、どうだったでしょうか?
もし、このブログを見てる方で、今回のウォーキングに参加された方はコメントをお寄せください。

今後は、100周年記念事業でも有意義なウォーキングを企画したいと思いますので、
また出来次第、ブログやHPからお知らせしますね♪



林鉄も負けじと頑張る100周年!

ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村 

コメント/トラックバック 0

さて、10月10日(月・祝)のオープニングイベントでは、一番人気だった機関車ですが、
いったい、どこから、どんなにして、どうやってレールまで敷いて一夜で設置したのか疑問を持たれている方、いらっしゃいますよねぇ?。

そんな疑問に少しだけお答えします。
やってきたのは、魚梁瀬丸山公園にお住いの、『谷村鉄工所型3tサイロッド式ディーゼル車』君です。

水色のボディーが格好いいでしょ?

で、10月の9日に朝から1泊2日の田野町へお泊り。
もしかしたら、久々の田野町かもしれません。
懐かしさなのか、魚梁瀬を離れるのが恋しいか、涙を流しながらも、おじさま達にやさしくトラックに乗せられ、
ん?、機関車がトラックに乗るのって、なんだか変な感じ。
昭和38年ごろには世代交代した機関車とトラック。
今日は開通100周年のお祝いです。
トラックの背に「すまないねぇ?」と言ってるかのよう。
「いやいやかまいませんよ。僕の背中でよかったら」

谷村型と当時にレールも馬路から運んできました。
1本10mで重さが300kg。それを10本。

林鉄時代と一緒で、時速30kmくらいでゆっくりと運ばれてきました。


レールを敷く前に枕木を設置。これも森林鉄道のレール幅に合わせて特注です。


レンガ敷きの上にレールを敷きますので、少し弓なりになるを枕木で調整します。


作業員なのか、野次馬なのか、「どいたどいた」といつの間にか知らない人がわんさか集まってきました。

なんか想定外に速く設置は完了しました。

そんなこんなで、10月10日のオープニングイベントは終了し、
撤収も想定外に速く済み、
無くなるとさみしいモノです。祭りのあととはこんなことを言うですね。

なんかさみしいです。吊るされる姿が・・・。

また、来てくださいね。今度は野村君も。


林鉄も負けじと頑張る100周年!

ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村 

コメント/トラックバック 0