「ゆるり」の取材

2011.09.30

|Category: 日記

9月29日(木)13時から「ゆるり」の取材を受けました。

「ゆるり」とは、
高知県観光コンベンション協会の広報誌で、
高知県内の観光スポットに注目し、県内外の方に結構コアなスポットをお教えする冊子です。

今度の10月号には我ら魚梁瀬森林鉄道遺産を取り上げてくれるということで、
この日は安田町の明神口橋とオオムカエ隧道をご紹介いたしました。


今日のガイドは千葉小百合さんです。
いつもは馬路村ふるさとセンター「まかいちょって家」の職員さんで、
馬路村公認むらの案内人クラブや魚梁瀬森林鉄道のガイドもされています。

どんな記事になるでしょうか。

明神口橋も、なんとなく秋を感じる景色になってきました。


名前も知らないキノコは誰かがかじった跡もあります。


中芸地区ののユズも少しずつ色づいてきました。

ジオパークや台風の影響があった暑い高知県東部も
いよいよ秋です。

林鉄も負けじと頑張る100周年!

ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村 

コメント/トラックバック 0

機関車走らせます!田野町で。

2011.09.29

|Category: 日記

9月も終わりになってきました。
魚梁瀬森林鉄道開通100周年のオープニングイベントもあと11日後です。

そのイベント内で、一番評判を得るんではないかと思う、
丸山公園からやってくる機関車の設置について、
実行委員会の機関車部隊と共に魚梁瀬丸山公園へ行ってまいりました。


この日は連休の9/23(秋分の日)。
お客様が「プッ、プー」と汽笛を鳴らしながら機関車運転体験をしてました


さてさて機関車部隊は、延長から重量など、田野町ふれあいセンターへの搬送方法をあーでもないこーでもないと唸っております。


枕木とレールを留めるピンを数えてます。話しかけたら怒られます。


これは森林鉄道館のレールの複線ですが、「実際はもっと長かった」と当時を思い出し、「これがほしいがよ」と、確かにちょっと私もほしいような・・・。


この名簿は、魚梁瀬に眠っていた機関車を復元させるために募金をした時の名簿です。
たくさんの人たちがご協力してくれてます。


今回の開通100周年にもたくさんの方々がご協力いただきました。

みんなが力を合わせたら、すごい力になることがわかります。

10月10日もきっと思いもよらない力が出るように、私も精いっぱい努めます。
今後の当会の原動力になる、まず一歩だと思います。


林鉄も負けじと頑張る100周年!

ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村 

コメント/トラックバック 0

いよいよ皆さんにお知らせできます!!

『魚梁瀬森林鉄道開通100周年記念オープニングイベント?結いの里を森林鉄道でつなごう?』が開催されます。

詳細は、
日時:平成23年10月10日(月・祝)
   9:00?15:30
場所:田野町ふれあいセンター(高知県安芸郡田野町)
【プログラム】
9:00? 『魚梁瀬森林鉄道?軌道がむすぶ結いの里?』DVD上映
9:30? 主催者あいさつ
9:40? ご来賓あいさつ
10:00? 今後の記念事業発表(テーマソングの披露♪)
10:30? 中芸の元気なアトラクション
    ◎烈士太鼓 燦(田野町)
    ◎伝統芸能(奈半利町)
    ◎やまなみ太鼓(北川村)
    ◎『森林鉄道物語&魚梁瀬営林署ブルース』劇団杉ぼっくり(馬路村)&豆電球ライブ(安田町)
13:00? 頑張る中芸座談会
    ◎なはり浦の会(奈半利町)
    ◎田野まちづくり塾・衆(田野町)
    ◎安田まち並み雑踏衆(安田町)
    ◎中岡慎太郎先生顕彰会(北川村)
    ◎馬路村公認むらの案内人クラブ・山の案内人クラブ(馬路村)
    ◎中芸地区森林鉄道遺産を保存・活用する会
    座長:NPO高知文化財研究所 代表 溝渕 博彦氏

【屋外広場】
魚梁瀬の機関車(谷村式)体験乗車
◎中芸5ヶ町村『林鉄駅弁当』販売
◎中芸5ヶ町村自慢の物産品販売
◎林鉄グッズ販売
◎観光情報
◎中芸消防本部の防災&救急法
◎もち投げ     etc…

みなさんふるってご参加ください!!
特に魚梁瀬丸山公園にある修復された本物機関車がやってきます!
もちろん走ります!乗れます!
ちびっこもおじちゃん、おばあちゃんも、おとうさん、おかあさん、おにいちゃん、おねいちゃんも、ぜひこの機会にご乗車ください!!

林鉄も負けじと頑張る100周年!

ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村    
   

コメント/トラックバック 2

明日のNHK高知放送局より、魚梁瀬森林鉄道開通100周年記念のテーマソング作成中の模様をお送りします。

日時は、
9月22日(木)7:45?8:00の間
同日    11:40?11:50 番組名『情報BOX』内
同日    12:15?12:20の間
同日    18:10?18:20の間
これらのうち、放送されない場合もあるそうですが、どれかは流れます。

こんな様子が放送されます↓↓↓↓↓




歌詞も決定、題名がもうしばらくお待ちを。

なんとか、このブログで動画を流したいのですが、
わかんなくってすみません。

明日のNHKで少しは曲の様子もお披露目されるかもしれませんので、
どうぞご覧ください。

林鉄も負けじと頑張る100周年!

ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村

コメント/トラックバック 0

測量中。

2011.09.19

|Category: 日記


濵渦さん、何を測ってるんですか?

卓球台?

いや、ちょっと違う。


柴原さんも手伝ってくれながら、今度は縦を測っちゃって、これなんですか?


しっかりとメモってます。

何に使うんだろう??


林鉄も負けじと頑張る100周年!

ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村

コメント/トラックバック 0

iPad登場!

2011.09.18

|Category: 日記

とうとう来ちゃいました、『iPad』。

誰が使うんでしょう?



でもまぁ私が使いこなせないと誰にも教えられないから、
箱から取り出し、あっ、↑上の写真はまだ箱です。
ポチっと押してみます。
一応、個人の携帯電話はスマートフォンなんで、なんとなく使い方はわかります。えへへ。
林鉄のアイコンを触ると、


出てきました、中芸地区内の全域の地図。
そこに遺産や周辺の観光施設、地域名などを拡大したり、アイコンを触ると写真が出てきたりします。


例えば魚梁瀬地区のアイコンを触ると昔の機関車が走っている映像が流れます。


さっきから「触る」と言ってますが、
iPadもスマートフォンも「軽くタッチ」するだけで起動します。

けど、指の熱か湿り気かで察知するみたいで、
カサカサ指や湿り気の無い年齢に達すると反応しない時があります。

とある社長の指には反応が鈍く、「指、舐めまいと・・・」と言ってしまいました。

さぁ、この『iPad』、もう少しアプリの改良が必要だから、
何を入れるか考え中です。


林鉄も負けじと頑張る100周年!

ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村

コメント/トラックバック 0

明日9/17(土)の『国際森林年 森歩こうち 魚梁瀬森林鉄道コース』は
延期です!!!

台風15号と16号がスピードアップして迫ってます。

危険です!

10月のはじめに延期の予定だそうです。

参加者のみなさん、ごめんなさい。
関係各所のみなさん、ごめんなさい。

でも自然には人間は勝てません!

ガイドの枦山逸男さん、清岡博之さん、次はよろしくお願いします!

林鉄も負けじと頑張る100周年!

ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村

コメント/トラックバック 0

明日、9/17(土)高知市内から
国際森林年 森歩(しんぽ)こうち 魚梁瀬森林鉄道コースが行われます。


ありがたいことに、このコースも8/1に募集して2・3日で満員御礼です。

今回のコースは、
安田町『味工房じねん』参加者とガイドが合流
    ↓
バンダ島隧道?明神口橋まで林鉄ウォーク
    ↓
安田町小川『せせらぎの郷小川』でバイキング料理を舌鼓
    ↓
馬路村でひと時をウォーク
    ↓
馬路温泉で休憩(森林鉄道やインクラインに乗車を楽しみ、ごっくんソフトクリームでひと休み)
    ↓
そして高知市内までお疲れ様でした。

まだまだ暑いですから、みなさん水分補給と帽子をお忘れなく。
カメラも持って、緑が豊かな森林鉄道と清流安田川の町や村を撮っておいてください。

けど、台風による雨がすっごく心配です。
今日の夕方の判断ですが、多少の雨ならやります。
でも多少じゃなければ次の日曜日に延期。でもでも日曜の方が雨が強そうで・・・。
これも私の日頃の行いが悪いんでしょうね。

そんな天候も自然の一部。

?県民みんなが森のサポーター?

高知県は84%の森林県。
馬路村だけだと96%。

こんなに森林があるにも関わらず、あんまり知らないことが多すぎるように思います。

さて、今回参加してくれた方、私も一緒に勉強します。
どんなことが学べるのか、乞うご期待!


林鉄も負けじと頑張る100周年!

ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村

コメント/トラックバック 0

9/7(水)18時から、魚梁瀬森林鉄道開通100周年記念の1つとして、
中芸5町村で活動している地域おこしや文化、幕末の志士などの歴史、古民家や産業遺産など活用したガイドや活動団体に集まっていもらい、
今後の活動を続ける為にはどうしたらいいのか!をお題にする座談会を行うことにしました。

この日は、座談会までのスケジュールとどんな座談会にするかの説明会です。

座談会の座長は、元県教育委員会文化財課で、現在NPO高知県文化財研究所の溝渕先生です。
中芸地区はもとより高知県全体の大なり小なりの文化財を研究・活用のご指導をされています。

だから中芸地域のことはよくおわかりです。


笑顔が出ました。
笑顔の出る座談会になりますように。

この座談会の日時や場所は今後お知らせします。



林鉄も負けじと頑張る100周年!

ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村

コメント/トラックバック 0

9/14(水)昨日は南国市へ、司会のお願いにシンディ・ポーさんちに行ってきました。

外国人ではありません。土佐の女です。

ポーさんは2年ほどのお付き合いがあり、
高知新聞のフリーペーパー『K-+』の占いコーナーも担当する占い師でもあり、
真面目な司会からおちゃめな司会まで、多種にわたる司会者です。

そして、
夕方には田野町ふれあいセンターで、照明や音響などホール内の担当の西岡さんと
魚梁瀬の劇団すぎぼっくりさん達と打ち合わせ。


映像や音響、立ち位置や音声などをチェック。

杉ぼっくりの島田さんの声が響き渡ります。
イイ感じです。
きっと、当日初めて観る方はビックリされると思いますよ。
完成度が高いですもん。


林鉄も負けじと頑張る100周年!

ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村

コメント/トラックバック 0