林鉄テーマソング♪

2011.08.30

|Category: 日記

昨日8月29日(月)、魚梁瀬森林鉄道開通100周年記念のテーマソングの部会を行いました。
場所は『ホテルなはり』。

『魚梁瀬森林鉄道』のDVDや機材、ホワイトボードまでご用意いただき、
籠尾社長、ありがとうございます。


テーマソング部はもう5回程、部会を開いていて、比較的若い有志が集まり、
今回は、今までに聞いてきた歴史や語り部、資料など、そして今の遺産の情景を浮かべながら、
若者が感じた『森林鉄道』のイメージで歌詞を作ることになりました。

最初は歌詞も曲も公募するか、歌詞だけ公募して曲は歌手に依頼しようかと議論したのですが、
「中芸の人やないと言葉は出てこんでね」、「林鉄が昔からあったことをわかっちゅうもんやないと口ずさめんわね」と、地域住民が、林鉄に関わっている者がフレーズを出し合うことにしました。


まずは協力者の桑名さんと岡崎さんの曲を聴き、岡崎さんの詩を基に、全員で「あーでもない、こーでもない」と議論。
「遺産や地域の名称を入れたいね」、「隧道って響きもえいに」、「昔の光景が浮かぶ言葉ないろか?」などなど飛び交いながら、
「字数が合わん」、「パターンを合わせよう」など専門的な見解も入りつつ、
まずはここまでで、一旦歌ってみよう!と合唱してみました。


この日はみなさん持ち帰って詩を練り直しです。

さて、どんなテーマソングになるんでしょうか?


林鉄も負けじと頑張る100周年!

ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村

コメント/トラックバック 0

森林鉄道で森林浴 ツアー

2011.08.29

|Category: 日記

昨日の8月28日(日)、木と人出会い館主催のウォーキングイベント、「森林鉄道で森林浴 バスツアー」を開催しました。

この日は台風が接近し太平洋側の海岸は潮霧で真っ白になっていましたが、
安田町からの山間部は澄み切ったお天気で、ってピーカンという程でもなかったので暑くもなかったです。


さて高知市内からのバスが到着しました。ココは安田町正弘の『味工房じねん』。


トイレ休憩を交え、「少し息抜きしましょっ」、とバスから降りてくれたツアーのみなさんですが、早速お買いものしてくれました。
この日はゆであがりのトウモロコシや、地場の野菜をたくさん買ってくれました。


さて、出発しましょう!最初にバスの中で、この日のガイド・枦山逸男さんと清岡博之さんが自己紹介をし、
これから歩くコースの説明をしてくれました。
みなさん初めての方ばかりなので、どこへ行くか全くわかりませんものね。
安田町与床から、2番目の隧道『バンダ島隧道』を目指します。


この日は30名の、主に高知市内からの参加者のみなさまで、4歳の男の子も参加。一番元気でした!


途中、林鉄時代に作られた石積み説明をする枦山逸男さん。このブログでも度々登場します元林業従事者のお1人です。


そして地蜂の箱の説明をするのは、林鉄ガイドでリーダー的存在の清岡博之さん。


枦山さんが当時の機関車の写真で、この軌道を走っていたことを説明しています。


そしてココが『バンダ島隧道』。明治44年に2番目に完成した隧道です。
1番目の『エヤ隧道』から少しずつ隧道の形も、作成した年月日や技術、建設者、大きさはちょっとずつ違います。


所々、安田川で鮎釣りをしている人もおりました。




時々、杉だけではない自生の木々があります。
なんの木かわからない時には枦山さんにお聞きください。


塩田館長も枦山さんに質問。
「向こうにある枝が広がった木はなんですか?」
「あれは樫の木でしょうね。」


そんな説明も交えながら進んできました、3番目の隧道『オオムカエ隧道』に到着。


そしてこの日のコースで最後の遺産『明神口橋』では、当時の橋梁技術の説明を清岡さんが説明。
約2.5キロの森林鉄道軌道跡ウォーク。林道と安田川沿いの涼しい中を歩いたし、ガイドの話も聞きながらだったので、
「あっという間やったね」というお声がありました。
がっ、これから馬路村に入って、もう少し歩いてもらいますよ!


バスで移動し、馬路村に入ってすぐの『金林寺薬師堂』の境内まで長い階段を歩いていただきます。


少し清岡さんにこの周辺の歴史や金林寺の歴史を説明してもらい、
ご住職に詳しくご説明をいただきました。弘法大師が一夜で建てたといわれるこの薬師堂。

この周辺には天然杉があります。
金林寺でみなさまツアーの無事をお祈りし、次は目の前にあります『馬路村農協ゆずの森加工場』までウォーキング。




8月いっぱいはセルフでの『ごっくん馬路村』の提供ですが、
みなさん暑い中歩いたので「本当に“ごっくん”やね」という声が聞こえました。

化粧品の試供も楽しんでいただけましたか?


馬路村農協は林鉄時代には馬路営林署であった為、このようにレールを敷いて、その当時の面影を再現してくれています。

そして、もうみなさんお腹ぺこぺこのお時間。
昼食は『馬路温泉』での馬路温泉駅前弁当。

昼食の後は、温泉でゆっくりくつろいでもよし、機関車に乗ってもよし、

「インクラインで面白いおじさんが運転してくれた」となかなか馬路林鉄部のみなさんの運転も好評でしたよ。


そして『馬路村ふるさとセンターまかいちょって家』でゆず製品などみなさんご購入いただき、


最後にまた『味工房じねん』では地場食材のアイスクリームを長蛇の列にしてくれ、
この地域に貢献いただき本当にありがとうございました。

塩田館長とのスナップです。

今後はなんとか千本山までツアーを作りたいですね。
秋にはできないかなぁ?。
んっ?もう秋か???


林鉄も負けじと頑張る100周年!

ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村


コメント/トラックバック 0

隧道カフェのテストです!

2011.08.18

|Category: 日記

本日8月18日(木)の14時に馬路村の河口隧道で隧道カフェを試験的に行いました。

様子はこんな感じ。
まずはお写真だけですがお知らせします。











今日はクラシックをかけ、ゆずドリンクとアイスコーヒー、ホットコーヒーです。

今後はピザやその他のドリンクも入れたい、予約制にしようかと意見が飛び交います。


さてこちらもどんな展開になるやら。

次回はまたこちらのブログで開催日をお知らせします。



林鉄も負けじと頑張る100周年!

ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村


コメント/トラックバック 3

今日のRKCラジオ10:25からの「みんなのラジオ」、みなさんお聴きになれましたか?
お知らせが遅くなったんで聴き逃した、知らんかったぞ(怒)という方もいらっしゃると思います。すみません。


さて、今日はあっち行ったりこっち行ったり、ラジオ出演の中、なんとかこなしてきました。

まずは、田野町内の仕出し屋さんや飲食店さんへの林鉄駅弁当の説明会を田野町ふれあいセンターで行いました。

当会の副会長で林業従事者の和泉さんに当時使っていたお弁当箱『曲げわっぱ』を持ってきてもらいました。
かなりねんきの入ったわっぱです。


このわっぱのにフタにも8分目のご飯を入れて、お昼に半分食べて、残りを3時頃食べていたぐらい、
当時の林業の仕事は重労働だったそうです。

「弁当のおかずは焼いた鯖かいわしの干いたがやねぇ?。」
「ホタレって知っちゅうかえ?」「ミミナシは?」と初めて聞く川魚の名前や
「カマキリは美味かったは!」
カマキリ????食べるんですか?
「カマキリ言うても、緑の虫やないで。川魚よ。えらがカマキリの手みたいながやったわ。」
聞けば今も川で獲れるようですが、川魚は鮎かアメゴか鰻くらいしかわからない私にはちんぷんかんぷんの話で。

他にイノシシとかはお鍋にしたり、仕事終わりに食べてたんですか?
「シシ、軍鶏、シカ、キジ、ハクビシン、ウサギは山ウサギより飼いゆうがが美味いねぇ?」
ハッ、ハクビシン??飼ってるウサギですか???
「食べる為に飼いうゆうがやったき」
あぁ?、納得です。

なんかこれ以上聞くと、現代では放送事故になりそうなのでやめておきます。

さてさて、どんなお弁当が開発されるやら・・・。

そしてその後は馬路村に行き、レールを見て触って、
あーでもないこーでもないと言いながら嬉しそうな当会の副会長と顧問と打ち合わせをし、

明日、試験的に行われる隧道カフェの現場『河口隧道』に行ってきました。
「ココにベンチとイスを置いて、キャンドルとランプを置いて・・・」
「音楽はクラシックがえいろか?」
「えいにゃ?、なかなかムードがあるやいか」などなど、おんちゃん達が明日に向けて隧道内で軽トラ2台停めて暫し会議です。


明日8月18日(木)は10時?エヤ隧道から明神口橋まで試し歩きをして、
その後14時?河口隧道で隧道カフェのテストをします。

さてさて、こちらもどんな形になるやら。

どんどん盛り上がってきてますよ!もっと頑張って行きましょう!!


林鉄も負けじと頑張る100周年!

ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村


コメント/トラックバック 0

8月17日(水)またまたラジオに出演します!

あさのワイド みんなのラジオ(月?金曜日 8:30?11:30)
私が出演するのは10:25頃です。
https://www.rkc-kochi.co.jp/radio/wide/index.html

急遽決まったことで、今日お電話でアナウンサーの井津葉子さんと打合せをしましたが、
私、ペラペラ話した割には、電話を切った後、あまりまとまりのない話をしてしまったと反省しています。

明日はちゃんとお伝えすることはして、
魚梁瀬森林鉄道をアピールします!

そういや今の流れてるんでしょうか?
「ラジオの王様、チャイムでおでかけ。
みんなのラジオ?、ア?ル ケ? シ?♪」
って、番組の間に流れてたRKCラジオのテーマソングがあったと思います。

ウチは農家でラジオを聴きながら作業をしてたし、
受験勉強などで小学校高学年から今はカーラジオ派な私ですが、
AMなら「オールナイトニッポン」、FMなら「サタディ ウェイティングバー アバンティ」はよく聴いてました。
最近はラジオのオンエア中をUSTREAMで映像を流したりしてますよね。


さて、ラジオでお話する内容は、現在準備中の魚梁瀬森林鉄道開通100周年記念の事業が主で、
これまでの活動や今後のあるべき姿についてお話できたらと思います。

保存・活用する会のみなさん、開通100周年実行委員のみなさん、しっかり宣伝しますので、
これから急ピッチでドンドン張り切って進めていきましょうね!!


林鉄も負けじと頑張る100周年!

ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村


コメント/トラックバック 0

足形とgaso酒井式

2011.08.15

|Category: 日記

お盆です。
みなさんどちらかにお出かけか、
それとも家族でご先祖様への偲び、終戦記念日でもあるので平和への願い、
なんて静かに過ごされているんでしょうか?
我が家もお盆の期間は毎夕松明を焚いて迎え火、送り火をしています。結構熱いんですよね、火花が散って。

さて、中芸地区も本日8月15日は夏祭りを夕方くらいから続々と行われます。
あちらこちらでワクワク・そわそわしている人たちがいてますよ。静かには待てませんね。
例えば、
田野町?
みんなの夏まつり
本日8月15日(月)午後5時スタート
場所:田野町ふれあい広場
ライブ:HALCAN、単三など
踊り:鳴子踊り、田野ソーラン
その他:ビアガーデン、餅投げ、カラオケ大会、団扇のわくわく抽選会

馬路村?
馬路村納涼祭
本日8月15日(月)午後6時スタート
場所:田馬路温泉駐車場
ライブ:豆電球、うまじっくクラブ・マジックショー
踊り:鳴子踊り、馬路音頭、ベリーダンスショー
その他:もち投げ、くじ抽選、花火

奈半利町?
港まつり
明日8月16日(火)
宣伝パレード 午前10時15分?
シーカヤック 午後2時?(場所:奈半利港緑地公園)
船舶パレード 午後4時30分?(場所:奈半利港)
花火大会 午後8時?(場所:奈半利港緑地公園)

などなど目白押しです。

私はそんな最中、魚梁瀬に涼しみに行ってきました。
普段お客様を魚梁瀬ダムへご案内しても、ぜんぜん周辺を見てなかったなぁ?と、
改めてじっくり観察したら、「魚梁瀬小学校生徒さん足形が敷いてあります」とあったので
どこにあるか探してみたら、敷地の藤棚の下の方にありました。


いつの小学生の足形なんだろう?

足形だけでなく手形もあります。
この子達は今何歳なんだろう?




魚梁瀬ダムの北側には魚梁瀬の集落がうっすらと見えてます。写真でいうと左の谷間の所。
何度も行ってるけど、私は海岸沿い育ちだから余計に思うのかもしれないですが、
湖畔の別荘地のように思えます。高知県じゃないような、別世界にいるようです。


その後、丸山公園内の森林鉄道館で酒井工作所製C-16型をじっくり観察してきました。
ガソリン車です。昔は「ガソ」と読んでいたそうで、この酒井式は東京営林局水窪営林署で使用されていたもの。
平成10年に馬路にやってきました。
あまり最近はお披露目されていないので、鉄道館の奥の方でひっそり出番を待っている感じがし、
少しさみしいような・・・。
なにか活躍する場所を考えてはいますが、コンパクトのようで結構重量があるそうです。

機関車が昔のように、軌道や町中を走れないだろうか?
数百メートルでいいから、町が活気ある、あの当時のようにできないでしょうか?
って、私は「あの当時」に生まれてなかったから偉そうなことは言えませんが、
当時を知らない若者がやってみたら、すごくないですか?
一大プロジェクトですが、地域が一体になるにはこれしかないですよ!


林鉄も負けじと頑張る100周年!

ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村


コメント/トラックバック 0

馬路でチャリンコ

2011.08.14

|Category: 日記

8月12日(金)。
海岸沿いは暑くってしかたないですねぇ?。

丁度この日、馬路村の健康福祉課、木下課長に安田川の近自然工法のレクチャーを受けに行ってました。
やっぱり馬路村は涼しい。
川で泳ぐ子どもたちが羨ましいですが、あれ?私が子供の時、何度か遊びに来たけど、
もっと日陰になっている奥の所は深かったような?溺れるくらい深く、唇が紫色になるくらい冷たかったような気がしたのに、
なんか浅い?


そんな疑問も持ちつつ、「自転車で行くで!」の課長の一声で、馬路温泉に自転車を借りて出発。
馬路村は林鉄の関係か、山なのに坂道がゆるやかで、自転車でもきつくないんです。
なんで林鉄の関係?と思う方もいると思いますが、
木材を運んでいた森林鉄道は、こう配のキツイ斜面は下りだと前のめりに脱線したりするでしょ。
木材が後ろから降ってくるっ!なんてね。
緩やかな線路こう配にしスムーズに機関車やトロッコが走るように工事したんですね。
それが現在も県道や村道となっているんです。


馬路温泉から自転車で3分。
少し曲がった川の上にベンチなど置いてある休憩スポットがあります。
そこに木下課長お手製の近自然工法のbefore・afterの写真がかけてあります。
鮎が住みやすい・遊びやすい環境をどんな風に実験しているか、目で見てわかる仕組みになっています。


「竹内さん、この先の岩城組の事務所わかるでね?先行ってみて。」っとニコニコ・ニヤニヤした課長のすすめで、ガンガン自転車をこいでいくと、

なんだ?

コケアートですよ!
この上に金林寺・薬師堂があります。それをこんな自然を少し手をつけた案内で見せるなんて、
馬路村にくいね!
「けど龍馬のコケアートをまねただけで」って、課長言わなかったらわかんないから。


そんなこんなで馬路村と安田町が取り組んでいる安田川鮎再生事業金自然工法のレクチャーを受け、
これは絶対何度も復習せんとわからんなぁ?と思ったら、
汗が滝のように出てきた、避暑地・馬路村。
帰り道、「鮎おどる清流キャンプ場」ではBBQ(バーベキュー)のイイ薫りが、
釜ケ谷橋の近くの県道で溝に落ちた県外ナンバーの車を横目に、
私も夏休みがほしいなぁ?と思った一日でした。



林鉄も負けじと頑張る100周年!

ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村

コメント/トラックバック 0

6月10日に魚梁瀬森林鉄道開通100周年記念事業実行委員会が発足して、
5回の実行委員会の会議を現在まで行っています。

これは7月29日(金)18:30からの様子。
ちょっと難しそうな表情のみなさんですが・・・


「機関車を走らすか!」、「踏切もいるで」、「オープニングの餅投げは機関車の上からやな。」とか
「レールの輪切りは?」、「「なんぼ切るかえ?」いうて切りたてをやるとか」ってふざけた話もありますが、
大体最後は大笑いして会議は進んでいきます。


まとまりがなかったりしますが、それでも急ピッチで進んでいます。

さて、まず開通100周年記念を祝うオープンングイベントはいつになるんでしょうか・・・。
もう少ししたら発表できると思いますよぉ?。



林鉄も負けじと頑張る100周年!

ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村

コメント/トラックバック 0

志国高知龍馬ふるさと博の関連事業である、「スペシャルゲストと歩こう!」といった、
これまでには俳優の辰巳琢郎さんや歴女の美甘子さんもゲストで高知市や安芸市を一般参加者の方々とまち歩きをするイベントに、我が魚梁瀬森林鉄道もお声がかかりました。ありがとうございます!

詳細はこちら???

【日時】平成23年11月12日(土) 10:00?15:00 雨天決行
【集合場所】安田町中山『味工房じねん』駐車場
【集合時間】9:50
【定員】先着20名
【参加料】3,000円(ガイド料、昼食、保険料込み)
【歩行距離】約11キロ(往復)
【行程】10:00味工房じねんウォーキング出発→森林鉄道遺産・エヤ隧道→バンダ島隧道→オオムカエ隧道・明神口橋
→12:00頃『せせらぎの里小川』でバイキング料理の昼食→13:30頃オオムカエ隧道・明神口橋→バンダ島隧道→エヤ隧道→
15:00味工房じねん到着・解散

【お問い合わせ】中芸地区森林鉄道遺産を保存・活用する会 ?0887-38-8555
【お申し込み先】高知県ウォーキング協会 ?088-879-5500 高知市南久保13-17(受付時間:平日9:00?17:00)
【その他】定員になり次第締め切らさせていただきます。
      各ガイド団体の加入する傷害保険の範囲及び応急措置以外は責任を負えませんのでご了承ください。
      キャンセルの場合、2日前までは無料。前日は料金の半額、当時は全額をいただきますのでご了承ください。


今回は現地集合・現地解散です!これまでの様に高知市内からバスで出発し、安田町などで林鉄ガイドと合流ではありません。
参加者のみなさんは安田町中山の『味工房じねん』に集合です。お気をつけあれ。

さて、今回のゲストは元バレーボール選手でバルセロナオリンピックのメダリストのヨーコゼッターランドさんです!

かなり楽しみです♪♪
私、少しだけバレーボールをしてたから、今回は結構ミーハーな感じでうれしいです。
でも、当日はしっかり仕事をします!


林鉄も負けじと頑張る100周年!

ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村

コメント/トラックバック 2

森林鉄道で森林浴 バスツアー

2011.08.03

|Category: 日記

木と人出会い館主催による、魚梁瀬森林鉄道のウォーキングが開催されます。
けど魚梁瀬までは行きませんので、あしからず。

詳細はこちら???

【日時】平成23年8月28日(日)
【定員】25名(先着順/子ども可)
【参加費】お1人1,000円(お弁当付き)
【場所】安芸郡安田町与床から馬路村馬路
【集合場所】四国森林管理局 駐車場
【〆切】定員になり次第
【行程】
8:00出発→9:40安田町中山『味工房じねん』到着・森林鉄道ガイド合流
→10:05森林鉄道遺産・バンダ島隧道から安田川沿いをウォーキング→10:50明神口橋からバス移動
→11:10馬路村・金林寺薬師堂→11:45馬路村農協ゆずの森加工場
→12:25馬路温泉で昼食と森林鉄道体験乗車→13:45ふるさとセンター・五味隧道
→15:00『味工房じねん』で森林鉄道ガイドとお別れ→16:50到着

【お申込み・お問い合わせ】木と人出会い館
高知市帯屋町2丁目3-1
?&fax:088-821-2266
HP:http://www.k-kenmoku.com/deaikan/
e-mail:deaikan@k-kenmoku.com

今回は8月中なので少し暑いですから熱中症対策の水分や帽子などを万全にしてください。
安田川沿いで涼しい林道を歩くとしても、所々は日差しもありますのでご注意ください。

けど、こんな感じのウォーキングになるんだと思いますよ。

この写真は昨年12月4日に行われたくろしお鉄道のウォーキングです。

冬なんで少々風景は違いますが、

少しだけご参考に。

もうすぐ定員に達すそうです!
お早めにお申し込みください!!
お待ちしてます!


林鉄も負けじと頑張る100周年!

ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村

コメント/トラックバック 0