今日、6月30日は魚梁瀬森林鉄道遺産が国の重要文化財に指定された日です。

平成21年の今日、5町村にまたがる18物件が指定され、
全国初の広域での連携だと評価を受けました。




この写真は指定された記者会見の時のものです。
当会の会長や副会長が緊張した様子ですが、やっぱり嬉しかったでしょうね。

この日は5町村の教育長や関係者のみなさまもご出席し、
大きな記者会見だったようです。


その後、記者から質問があったのでしょう。


平成18年から独立法人国立文化財機構の奈良文化財研究所の現地調査が行われ、
その結果現在の指定された18物件、その周辺の景観やその他の遺産など
調査報告書ができました。

そして、それを基に関係者のみなさまが文化財への指定に努力された結果、
現在の魚梁瀬森林鉄道遺産が多くの方々に知っていただいてるんでしょう。

私もその一人。

当時の林業に携わっていた方々の努力や思いが残るこの魚梁瀬森林鉄道。
今後は地域の宝として、そして明治44年から昭和38年までの賑わいや活力をもう一度湧き立たせる勢いで
私たちが誇りに大切に守っていかねばならいないと、
今日改めて思う一日です。


林鉄も負けじと頑張る100周年!

ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村

コメント/トラックバック 1

いかぁーん!
最近難しい話ばっかりですよ!
『妙ちゃんの林鉄日記』ってタイトルに似合わない、
私を知っている人には「どいた、えらい難しいこと言うやん。体調悪いのか?」と言われそうなことばっかりブログに流してます。

ってことではありませんが、ちょっと空気の入れ替えです。

鉄道関連で、
結構お世話になっています、くろしお鉄道ごめん・なはり線のお知らせです!

毎年開通日の7月1日周辺で、開通記念のイベントをしていますが、
今年の会場は安芸郡芸西村の和食駅南側の琴ヶ浜で開催します。

詳しくは↓のチラシを見てください。

今日はごめん・なはり線の日
【日 時】7月2日(土) 10:00?14:30 雨天決行
    ※ごめん・なはり線で来場された方には、記念品とビール1杯か
ソフトクリーム1個無料(和食駅で交換チケットがもらえます)
【場 所】芸西村琴ケ浜(和食駅から南に徒歩すぐ)
     ※雨天時は芸西村民会館で開催(和食駅からシャトルバスあり)
     ※駐車場:琴ケ浜松原野外劇場駐車場(会場まで徒歩約7分)
【問合せ】今日はごめん・なはり線の日芸西村実行委員会事務局
(芸西村企画振興課TEL:0887-33-2114)
※イベント内容など詳しい情報は、こちらをご覧ください!↓
http://gomen-nahari.com/gona_event_11/.
芸西村の琴ヶ浜と言えば、『かっぱ市』ですよ。みなさんご存知ですか?
国道55号を琴ヶ浜に行く道にありますが、ここで販売している花は地元の農家で出荷している花で、花屋さんで売られているものより数段安い!100円でブルースターやトルコ桔梗がたくさん買えるんです!
それとメロンが500円だったり、芸西村で作られている黒砂糖やピーマンを入れたお味噌、
そして上のチラシにもありますが、『かっぱバーガー』。キウイフルーツがソース感覚でトロッと入っています。

そんな特産品もあったり、そして同日安田町の唐浜駅でも我ら中芸のスター『豆電球』さんのライブやビアガーデンもあったり、中芸も賑やかになります。

昼は芸西村和食駅、夜は安田町唐浜駅へ、みなさん電車でGO!

このチラシはきっと合成でしょうが、そのうち『森林鉄道〇〇型』なんて列車を走らせてやろうかしら。
もしくはどこかの社長!機関車を軌道跡やくろしお鉄道に走らせてください。
マンパワーはなんとか確保しますから!!


林鉄も負けじと頑張る100周年!

ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村

コメント/トラックバック 0

文化財勉強会

2011.06.22

|Category: 日記

6月20日(月)。
中芸広域連合 結いの丘ドームで
文化財の勉強会を行いました。
対象者は中芸5町村の教育委員会のみなさん、観光担当課のみなさん、当会の会員のみなさん、その他関係者のみなさんに集まっていただきました。

国の重要文化財に指定された森林鉄道遺産ですが、
観光客や遺産に興味のある方が最近増えてきたり、そして災害など住民のみなさんの安全面も考え、
修復したり、景観も含めた整備が必要な所が何箇所かでてき、
今後、修復するにはどんな手続き必要か、
そんな話を高知県教育委員会文化財課の松田専門員と、
NPO高知文化財研究所の溝渕先生による文化財の心得と活用方法をご伝授してもらいました。

まずは県教委文化財課の松田専門員による、文化庁が示している文化財の種類やその管理、補助対象、
高知県の現在の文化財の物件、そして中芸の森林鉄道遺産の修理や自然災害等の緊急対処事例などのお話がありました。


そして溝渕先生は、「文化財となって、それからが地域力・住民力のみせどころ!」や「活用することで文化財がよみがえる」など、文化財を活用する意味と、管理をしていく上での責任性を改めて教えてもらいました。


目覚めさせたものに息吹きを与える、その知恵と、実行することが大事だと実感しました。

文化財になったからとホッとして、ほっておいたら誰も振り返らない。そんなことでは地域の宝にはならない。
文化遺産はよみがえらない。
どんな形で活用するか、地域で議論し、地域が一つになる材料として活用していかなければならないと
改めて感じた勉強会でした。

かなり難しいです。
でも、子供から大人まで、『愛される林鉄』でありたい、そのためには
いろんな方が知恵をしぼるのはいたしかたないことだと思います。

飲み込まず、出し合いましょう。みんなの『林鉄』です。


林鉄も負けじと頑張る100周年!

ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村


コメント/トラックバック 0

まず最初にお知らせから。
先日もお知らせしましたが、今日6月21日(火)のNHK高知放送局で、魚梁瀬森林鉄道と馬路村の情報を放送されます。
 ◎6月21日(火)午後4:50?6:00全国放送!『ゆうどきネット』内の『ふるさととっておき』
  【内容】村の誇り、森林鉄道のルーツを探る。馬路村の食べ物、他。
今日も必ずみなさん見てくださいね!!



そして随分遅くなりましたが、『魚梁瀬森林鉄道開通100周年記念事業実行委員会』の発足式の様子をお知らせします。

6月10日(金)の15時、奈半利町の奈半利町健康福祉センターで行いました。

この『魚梁瀬森林鉄道開通100周年記念事業実行委員会』は、
今年2011年が魚梁瀬森林鉄道が開通してから数えると100年を迎えます。
その記念すべき年と、来年はもっと県外の方々にも知ってもらって来てもらうために、
2年間でこの記念イベントを地域住民で取り組んでいこうと立ち上がりました。


まずは林業従事者でもあった当会の和泉副会長が魚梁瀬森林鉄道の思い出と、
この記念事業への期待と、実行委員のみなさんへの熱い願いとを語りました。

その後、魚梁瀬森林鉄道がわかる、できたばかりの新しいDVDをお披露目して、
実行委員のみなさまの委嘱式を行いました。


実行委員のみなさんは、中芸5町村の観光やガイド、文化や歴史、行政や企業の様々な取組をこれまでされていた方々、そして今後中芸地区を背負って引っ張っていく若い方々に委員としてお願いしました。

今後は、実行委員のみなさまと、我々保存・活用する会の会員、そしてこれまでご協力をいただいた方々と手を携え、森林鉄道はもとより、中芸地区の観光や様々な活動を
もっと有効にそしてどんな方々も楽しんで、「また来たくなる」「私も仲間になりたい」地域にしていくため、
知恵を出し合い、汗を流していきたいと基本を私なりに作りました。

梅雨の季節のスタートですが、パッと晴れた夏真っ盛りには、汗をかいて
いろんな意見が飛び交う中芸地区になるんだと期待が膨らみます!

林鉄も負けじと頑張る100周年!

ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村

コメント/トラックバック 0

写真展・初日

2011.06.20

|Category: 日記

6月19日、日曜日。
『懐かしの森林鉄道と魚梁瀬千本山の森の写真展』の初日を迎えました。

朝8時30分に会場入りして、林鉄ののぼり旗をどこに立てるか
雨も降ってるし、林鉄ののぼり旗は目立ちにくいしぃ、
あっちでもない、こっちでもないぃ?、とやってたら
時間がきてしまいました。

時々雨もやみ、
会場『てんこす』周辺の大丸前もすこしずつ人の流れが出てきました。


あっ、そうそう。『てんこす』の場所が分からない方がまだいるようで、
詳しく言うと、高知大丸の南側。これだけです。


第一番目の入場者は、当会の会員でもあり、元営林署職員の白石さんと奥様です。
当時の写真や魚梁瀬での同僚の話、資料を見ながら懐かしんでしました。

『てんこす』もお昼頃になると、県外客の方々がたくさん来て、賑やかになってきました。
時々、この写真展会場の2階に来てくれるお客様もいて、
「あぁ?、魚梁瀬、知ってますよ」とか「森林鉄道って何ですか?」とか
話のニュアンスが標準語や関西弁のようで、県外から高知に来られる方々も結構いるもんだと実感しました。


初日は日曜日でもあったため、『魚梁瀬森林鉄道?軌道をむすんだ結いの里?』のDVD上映もしました。
熱心に観てくれる方が居て、尋ねると奈半利町の方で
奈半利町の東側で、須川や宇川という地区にまだ軌道の跡や、トロッコも昔残ってるのを見たことがあると話してくれました。
有力者登場です!


今後もご協力をいただきたいとお願いすると、気持ちよく了承してくれました。
嬉しいですね。

こういった活動をしていくと、ひょんなことから話がやってきます。
ちょっとは呼び寄せる力が着いてきたかな?
ちょっとは運も着いてきたかな???


林鉄も負けじと頑張る100周年!

ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村

コメント/トラックバック 0

さあいよいよ今日から『懐かしの森林鉄道と魚梁瀬千本山の森の写真展』を行います!

【内容】寺田正さんの写真で振り返る森林鉄道が走ったあの頃。大正時代から昭和中期にかけての懐かしい写真を展示します。また、馬路村教育委員会所蔵の魚梁瀬千本山「山の日写真撮影会の写真も同時展示。
【期間】 平成23年6月19日(日)?7月3日(日)
【休館】 6月30日(木)
【時間】 午前9時00分?午後5時00分
【場所】 土佐せれくとしょっぷ「てんこす」2階 高知市帯屋町1-11-40
     HP ⇒ http://tencosu.com/
【主催】 中芸地区森林鉄道遺産を保存・活用する会
【協力】 高知市民図書館、馬路村教育委員会、馬路村観光協会魚梁瀬支部(順不同)
【後援】 四国森林管理局
【お問い合せ先】中芸地区森林鉄道遺産を保存・活用する会事務局(担当:竹内)
   〒781-6425 高知県安芸郡安田町東島2017番地 中芸広域連合内
    TEL&FAX 0887-38-8555  E-mail chugei.rintetu@gmail.com


昨日まで準備をして、なんとか格好はついたかと思います。


いろいろと知恵を出し合って、汗を流してしてみましたが、配列が難しいですね。
来ていただいた方にわかりやすい写真の置き方、物語がわかるように写真の中身も把握しておかないといけませんしね。


今回は『魚梁瀬森林鉄道?軌道がむすんだ結いの里』というDVDでも、
期間中の日曜限定ですが、上映します。
当時の生活や機関車の説明、今のガイドや活用などいろんな顔の森林鉄道がご覧いただけると思います。

帯屋町や日曜市などにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。

林鉄も負けじと頑張る100周年!

ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村

コメント/トラックバック 0

お知らせです!!
2つあります!!

1つは、
NHK高知放送局の放送で、魚梁瀬森林鉄道と馬路村の情報を放送されます。
ただすみません、今日6月17日(金)の午後6:10?7:00『こうち情報いちばん』内でも放送されてましたが、
お知らせが遅くなりました。すみません。

ですが、以下の日も放送されます。
 ◎6月18日(土)午前7:30?『おはよう四国』内の『西日本の旅』 
  【内容】魚梁瀬森林鉄道とツアー風景、馬路村の取り組みなど。
 ◎6月21日(火)午後4:50?6:00全国放送!『ゆうどきネット』内の『ふるさととっておき』
  【内容】村の誇り、森林鉄道のルーツを探る。馬路村の食べ物、他。

明日の朝か、来週の火曜日か、必ずみなさん見てくださいね!!


そして2つ目は、
『懐かしの森林鉄道と魚梁瀬千本山の森の写真展』
を開催します。
【期間】平成23年6月19日(日)?7月3日(日)
【休館】6月30日(木)
【時間】午前9時?午後5時
【場所】土佐せれくとしょっぷ「てんこす」2階  高知市帯屋町1-11-40
    HP ⇒http://tencosu.com/
【主催】中芸地区森林鉄道遺産を保存・活動する会
【協力】高知市民図書館、馬路村教育委員会、馬路村観光協会魚梁瀬支部
【後援】四国森林管理局
【お問い合わせ】中芸地区森林鉄道遺産を保存・活用する会事務局(担当:竹内)
   〒781-6425 高知県安芸郡安田町東島2017番地 中芸広域連合内
    TEL&FAX 0887-38-8555   E-mail chugei.rintetu@gmail.com

以上の2つのお知らせですが、
NHKの放送は見逃してもしかたないですが、
写真展では『魚梁瀬森林鉄道?軌道がむすぶ結いの里』も期間中の日曜日に上映します。
こちらも観に来てください。


ただ今準備真最中!


林鉄も負けじと頑張る100周年!

ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村

コメント/トラックバック 0

6月5日(日)に『2011国際森林年記念 魚梁瀬千本山と100年の歴史森林鉄道を訪ねるツアー』と題したバスツアーを行いました。

その前に、みなさんに謝らないといけません。

長らくブログを更新できず、本当に申し訳ございませんでした。
この3週間、結構ショックなことがあり、
例えば、高知市民図書館に行った際、駐車場で車を停めて運転席から降りたらその瞬間、鳩を足で踏んづけたり、
愛車を廃車にしてしまったり、
私用の携帯電話はパックリ割れたり、
仕事も少しバタバタはしてましたが、やっと落ち着いてブログを書くことができました。
心配されてご連絡をくれた方、楽しみにしてくれてたのに本当にすみません。

さっ、気を入れなおして再開です!

では、6月5日の『2011国際森林年記念 魚梁瀬千本山と100年の歴史森林鉄道を訪ねるツアー』のレポートです。

この日はあいにくの雨で40?50%の雨量。にも関わらず43名、スタッフ合わせて49名が参加しました。

高知市の四国森林管理局から43名の参加者を乗せ、バスは安田町の『味工房じねん』で我々スタッフとガイド2名と集合。たくさんバスに乗っていたことに私はちょっと感動しました。こんな悪天候なのに遥々来てくれて、責任もちょっと感じつつ。


安田町の明神口橋からバスを降りて、少し安田川も見ていただきながら歩いて橋を渡り、
林鉄ガイドの軽妙なトークをみなさん熱心に来てくれてました。


雨音がレインコートや傘、防止に当たり聞こえにくかったと思います。
けど質問をしてくれた参加者の方もいました。ちゃんと聞こえてたんですね。よかった。


さて、バスは馬路村に入り、五味隧道と『ふるさとセンターまかいちょって家』へ。
「あのTシャツが欲しいんですけど?」と若い女性から聞かれ、どれだろう?と思いきや、
スタッフ用の機関車が写真がプリントされてTシャツを指さし、
「すみません、あれは非売品なんです」と謝るだけ。確かにあれは売りたい。けど所蔵権があって売れないんです。こんなこと結構あって、難しいですね、商品にするのは。


この日はNHK高知放送局のスタッフさん達も来られ、にぎやか風景を撮っていってました。
近くNHKでこの模様が放送されます。
またこのブログでお知らせしますね。


そして、11時過ぎ。バスは魚梁瀬の丸山公園まで上がり、
昼食です。
この日は『馬路温泉』の駅弁。正式名称は『馬路温泉前駅弁当』。
柚の酢(ゆのす)の聞いたお寿司とこの日はわさびの葉かな?クレソンぽい香りもしましたが、香草の潮漬け巻きずしが入ってました。


でお弁当との組み合わせはいいのか悪いのか・・・、『スーパーごっくん』。水分補給飲料だったんだと、変なところに興味を持ちました。確かにのどカラカラの時にはうれしいドリンクです。


丸山公園での体験乗車もほとんどの方が乗られ、さあいよいよ千本山へ!


雨も小雨ですが、安全を重視し、この日は登山口周辺までのご案内。


山の案内人クラブの枦山さんがみなさんをこの天然杉や森林鉄道時代の木材の売り値など、その当時居た方しかわからない、そんな話をしてくれ、みなさん興味津々。


橋の大杉から少し上がり、天然と植林の違いや、大きな榊など、みなさんそれぞれ写真を撮られる方、ガイドに質問される方、これまで多くの登山やハイキングをされ、いろんな木々や植物の質問をされる方など、本当はもっと高くまで登ってほしかったけど、
それでも満喫されている方々いてうれしかったです。


雨の山もいいんですが、今度は晴れた自然の楽しみを満喫できるよう、
これからもこんなツアーをしていきます。

またこのブログやHPなどからお知らせしますね。
お楽しみに。


ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村

コメント/トラックバック 0