安芸市のフラフ

2011.04.29

|Category: 日記

出たっっっ!?
阪神のフラフ!!
阪神の応援旗じゃないですよね?
絶対阪神ファンのお父さんかお母さんか、いやおじいちゃんか?おばあちゃんも?いるはずだ、この家には。


安芸市伊尾木の国道から見えたフラフ。
(高知県では五月の節句を祝うため、鯉のぼりと一緒に掲げる旗です)。


この家族に生まれたからには、阪神を裏切ることは家訓としてご法度でしょうね。

今日は4月29日。昭和の日。
ゴールデンウィークに突入しましたね。
みなさんどちらかにお出かけするんでしょうか?

いろんな観光地や
なんのへんてつもないいつもの町の風景も
写真におさめると風土や自然の変化など新たな発見がわかってきます。

高知の五月らしい光景でした。

林鉄も負けじと頑張る100周年!


ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村

コメント/トラックバック 0

前回4月13日に行ってきました、馬路村魚梁瀬の東川線の雁巻の林道のウォーキングツアーが開催されます。

今回は東川線の到着地であったと言われる線路跡にも行けます。

たぶん今までにない魚梁瀬森林鉄道のコアなウォーキングツアーになるんじゃないかと思いますよ。


◎日時:平成23年5月22日(日)
◎集合場所:魚梁瀬丸山公園
◎主な行程: 9:00 受付
         9:15 出発
       11:00 森林鉄道線路跡到着 昼食
       15:30 雁巻の窓と雁巻隧道見学
       16:00 丸山公園到着 魚梁瀬森林鉄道新駅舎落成の餅投げ
◎募集:先着30名(但し、就学生以上、山歩きのできる服装でご参加ください)
◎参加料:2,500円(お弁当、魚梁瀬温泉入浴料、魚梁瀬森林鉄道乗車券含む)
◎参加申し込み〆切:5月13日(金)17時まで
◎問い合わせ:馬路村役場魚梁瀬支所
         Tel:0887?43?2211
         Fax:0887?43?2208
◎主催:馬路村観光協会魚梁瀬支部
 共催:魚梁瀬山の案内人
 後援:馬路村
     中芸地区森林鉄道遺産を保存・活用する会(一応ウチも入れてもらいました。ありがとうございます。)


この地は普段は森林管理署の許可がないと行けない場所なので、この日に行かないとめったに行けないですよ。

そして、何度も森林鉄道の遺構を見ている私が感動した線路跡と隧道、そしてその周りの風景なので、絶対行く価値はあります!
5月だから自然のツツジやシャクナゲも咲いている頃だと思います。

あっ、そうそう、実は開通100周年イベントの中で写真コンテストも計画しています。



【4月13日撮影『雁巻隧道』】こんな写真を撮っておいてください。
すっごく新緑のきれい季節ですしね、素晴らしい作品には何か記念のモノが出るかも・・・しれませんので、
コンテストのお知らせは、またこちらからお知らせします。

林鉄も負けじと頑張る100周年!



ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村

コメント/トラックバック 0

ロックフィルダムコンサート

2011.04.27

|Category: 日記

どうしても今日はこの記事を載せます!

先ほど、私が事務所を構える中芸広域連合の有岡事務局長より、
すっごいモノをいただきました!!

コレですよ!コレ↓↓↓↓↓↓↓↓
魚梁瀬ダムで平成元年に行われた加藤登紀子さんのコンサート、
『ロックフィルダム湖上コンサート』。


以前、安田町の大心劇場でA3サイズのポスターは見たことがあるんですが、
こんなビッッグサイズがあるなんて驚きと感動でイッパイです!♪!♪!♪!

有岡事務局長は、当時青年団でこのコンサートの実行委員として活躍しており、
このビッグサイズを今まで大事に大事に持っていたそうです。

当時、中芸地区の各青年団の方々、コンサート実行委員の方々、住民のみなさんやコンサートに来た方などなど、懐かしく思う方がいらっしゃると思いますが、
なんせ木製なんで割れたら大変です。
今後は当保存会が大事に保管いたします。

当時のコンサート風景の記録ビデオも残っているそうで、
このポスターと一緒に、今後100周年イベントでお目見えするかと思いますので、
その時まで少しばかりお待ちください。

またこんなコンサートができたらいいなぁ?。

林鉄も負けじと頑張る100周年!


ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村

コメント/トラックバック 2

田野町の森林鉄道跡

2011.04.27

|Category: 日記

4月26日(火)。
昨日は田野町の貯木場、製材所のあった場所に行ってきました。

なんでも副会長の和泉さんが「線路の跡が残っちゅうきん、まぁいっぺん来てみぃーや。連れていっちゃるき。」と言ってくれたので、早速行ってみました。
奥が和泉副会長。手前がアークデザイン研究所の松本さん。


昔の記念アルバムの写真を見ながら、
「ココが貯木場やったがですか?」

「そうやねぇ?、あっちやね。あっちが不動の方やきね。」と位置を確認。


で、肝心の線路跡は?と尋ねると、
「ココよ。」と指さし、
んっ?トラックがありますよ?


えっ!?ココ↓
今踏んできたとこやん!?

すぐ足元でしたが、セメントが周りに敷き詰められ
すぐにはわかりませんでした。

これ、わかります?


これだとどうですか?


では、これは?

ちょっと足で砂をズリズリはらい除け、線のように見えるでしょ?

ココは『田野屋塩二郎』さんの塩工場や銘木センターがすぐ見える場所です。

何度か来てたのに、ぜんぜん気づきませんでした。
なんとかもう少し見えやすくしてみようかと思います。

田野町では林鉄時代は、今の田野屋塩二郎さんの付近で関西に運んでいた田野港船積み場があり、
その周辺に貯木場、製材所、枕木の製作所、鉄工所、運輸事務所などがありました。今でいうと田野町役場やふれあいセンター、中芸地区商工会の場所がそうだったんです。

田野町の今の建物や道路、生活の風景になったのも、この森林鉄道が走って、
経済が発展したからだと思います。

山だけではなく、海岸線の地域生活まで経済効果のあった森林鉄道。

まだまだ探し求めると奥が深そうです。


林鉄も負けじと頑張る100周年!


ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村

コメント/トラックバック 0

赤岡駅のジオラマ

2011.04.26

|Category:

4月24日(日)、高知市内に行ってました。
プライベートの会合で針のむしろに会い、小公女セーラのようにボロボロ状態になってしまった後、
悲しみから怒りに変わって、どうしても治まりきれず、闘争心へとその心境が変更し、
その勢いで高知市内を営業してきました。
高知駅前の『とさてらす』、帯屋町の『ひろめ市場』、中央公園の『てんこす』、挙句に会合のあった会場の『土佐御苑』で100周年のポスターとパンフレットを配りまくり、
イベントの打ち合わせもし、なんか一瞬だけ気持ちが落ち着いたんですが、
帰り道、やっぱり怒りが治まらず、
そういえば以前、移住コンシェルジュの尾崎さんが赤岡駅にごめん・なはり線のジオラマがある、とお聞きしてたんで、その勢いで寄ってみました。


夕方の赤岡駅。
絵金さんと夕暮れが私の心を癒してくれたようで・・・。


で、また記念と証拠の写真をパチリ。


あった!これですね。
いやぁ?、かわいい♪赤岡駅にこんな展示物があるなんてみんな知ってるんでしょうか?


ごめん駅から奈半利駅まで、各駅のマスコットが設置されている前に、橋やトンネル、線路がありました。
で、ジオラマの列車はどんなに走ってんのかなぁ?。




えっ!?故障中なの?
うそ・・・。
もっと早くに、尾崎さんが言ってくれた時に行ってればよかった。


本当はココを走ってるんだろうに・・・。


涙を堪えながら、赤岡名物『どろめ祭り』の絵を見て、夕日がまた悲しみを襲ってきました。


けど、この絵金さんの両隣にいるマスコットは一体何て名前なんでしょうか?
知ってる方、教えてください。


林鉄も負けじと頑張る100周年!



ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村

コメント/トラックバック 0

4月22日(金)に元高知県教育委員会文化財課の溝渕先生のご紹介で
室戸市吉良川町の町並み保存会の定例会『まちなみ大学?さいさい?』に行ってきました。


「会場の『町並み館』は確かこの辺だったはず・・・」と歩いてたんですが、
最近近視が進み、老いも進んでるのか、若干迷ってしまいました。

絶対こんな所じゃないと確信しつつ小走りになりながらも、

「おっ!えい路地やん!」っと立ち止り。


いかん、いかんとまた小走りになっては、
「おっ!えいいしぐろ発見!気持ちのえいくらい整列しちゅう。石積みマニアにはたまらんやん!」と独り言。


って、思いながらも早く行かないと予定の18:30に遅れると、なんとかたどり着き、


中に入ると、まだ大丈夫でした。
市会議員選挙中も重なり、今日はいつもより集まりがぽろぽろで、
しかもココ吉良川町にも『吉良川時間』がありました。
どこもそうなんですね。


吉良川町の町並みも国の重要文化財で、その中でも重要伝的建造物群保存地区という、
単体ではなく、集落や建造物の集まりをすべて文化財に選定したものを表し、
建物だけではなく、その中にある人や生活、文化、歴史なども選定材料であるようです。

文化財選定は平成9年10月。それから吉良川町のみなさんが14年も大切に磨きに磨きあげて、活動を続けています。


私もワークショップに参加させてもらいました。
実は私も大学の時、この重要伝的建造物群保存の研究をほんの少ししてまして、
現在はまったく頭に残っていないので、勉強させてもらおうと今回参加したんです。

お題は『吉良川の魅力』、『重要伝的建造物になって良かった点・悪かった点』、『拠点施設の機能』などを出し合いましたが、
住んでいると『魅力』って言われるとすぐに答えられないんですよね。
けど、少しずつ話してると出てくるもんです。
自分が感じる魅力と他人から見て聞いた魅力などなど。
どれも魅力です。それを活動に携わる者が次はどんな魅力に磨きあげるのか。


この土地は、炭焼き技術や船の技術などで盛んでした。関西に往来していくうちに発展的な建設技術や風土に合わせた先人の知恵がふんだんにとり込まれた『水切り瓦』や『土佐漆喰壁』、『石ぐろ壁』、『つし二階』、『京都町屋風中庭』などなど。

帰り道、きっとこの町が栄えていた頃、同じ時間に森林鉄道が中芸の町から村、山から海へと走っていたんだろうなぁ、と、その頃に行ってみたくなりました。


林鉄も負けじと頑張る100周年!



ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村

コメント/トラックバック 0

昨日の続き。

この看板を見るたび、さかなクンの帽子に見えてしまうんです。すみません。


けど、いしん君は相変わらずクリクリ目の凛々しい姿はご立派です。
そう、ここは田野へ来ーやの『田野駅屋』。


うちの100周年INベントのポスターも表に飾ってくれている♪


いいなぁ?、中も明るくって、しかも改装したて。
お昼時には食事コーナーやお弁当・お寿司など買いに来るお客様で賑わっていますね。


おっと!『観光情報コーナー』ってできてる!
おっ!目新しい男性がお二人♪
今度いろいろ聞いてみようっと。


中芸地区だけではなく、安芸市や室戸市、高知市内など県下さまざまな観光の情報がたくさんわかる設備が揃っていました。


んっ?『龍馬に大接近』4月23日?5月15日までやってるんですね。
これ行ったことがないので機会を見つけて行ってみよう!


田野駅屋は観光情報の設備を充実させ、さらにホームページも完成。
どんどん中芸地区の情報発信基地として、林鉄もどんどん発信してもらいにお願いします!

【道の駅 田野駅屋
高知県安芸郡田野町1431・1 TEL&FAX/0887・32・1077
その他情報はこちらをクリック
HPアドレス http://www.tanoekiya.com/index.php



林鉄も負けじと頑張る100周年!



ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村

コメント/トラックバック 0

田野町教育委員会より、
『土佐勤王党百五十周年』GW特別企画
?二十三士の背中を見て今を考える?
という企画展のお知らせが来ましたので掲載します。


<内容>想い半ばで謀判の罪で処刑された若者達・二十三士の遺品を展示。
     ・二十三烈士陣羽織
     ・二十三烈士陣笠
     ・富田 節斉の書
<期間>5月1日(日)?5月8日(日)
<場所>岡御殿(田野町2147?1)
<営業時間>9:00?16:30
<入館料>大人500円 中・高校生300円 小学生以下無料
<駐車場>田野町ふれあいセンターをお使いください。

岡御殿や田野町ふれあいセンターがわからない方はこちらをご覧ください↓

二十三士や浜口雄幸邸も見学できるコースもあるんですね。

みなさんも田野駅屋や田野町にお越しの際には、このコースでお出かけください。

あっ!このチラシやコースマップがほしい方は田野駅屋までお越しください。
(次の4月24日のブログを参照ください)



ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村

コメント/トラックバック 0

輝ぽーとでパン購入

2011.04.22

|Category:

みなさん、お昼ごはん食べてますか?食べましたね。

さて今日は珍しくパン食です。普段は私、お弁当なんですよ。いつでもお嫁に行ける準備は万全です!

輝ぽーと安田で調達してきた、奈半利町『パンセ』のドラゴンボール(クリームとあんこ)と安芸市川北の『岩佐ブレッド』のレーズンサンドと、ミスマッチな味噌汁にコーヒーです。


この『岩佐ブレッド』のレーズンサンドは未だ輝ぽーと安田以外で売っているのを見たことないですが、パンは柔らかくレーズンの程良い酸味が効いてて、中のハムゆで卵、キュウリ、レタスに合ってて、しかも180円とはお安く、大好きなサンドウィッチで♪


昨日写真を撮りに輝ぽーとへ行ってたら、


丁度釜揚げのおじゃこが湯気の向こうから見えている風景に出合いました。

ふぁ?んとおじゃこの香りがして、白いご飯にのっけて柚の酢をかけて食べたくなりました。

ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村


コメント/トラックバック 0

秘かに作ってみました。
林鉄グッズ。
まずはエコアス馬路村の『うちわ』と『ストラップ』に『森林鉄道』の焼印を入れて作製してみました。

今年は猛暑といわれ(毎年言われてますが・・・)、計画停電も予想されるので
活躍するんじゃないかなぁ?。


ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村

コメント/トラックバック 5