Home >> 西川渓谷紅葉と千本山をたずねて!

西川渓谷紅葉と千本山をたずねて!

2011.10.29

|Category:日記

突然ですが。11月11日が『山の日』だということをみなさんご存知ですか?
以下は高知県HPより出典
11月11日は「こうち山の日」です。
【こうち山の日宣言】
高知県は全国一の森林率を誇る森林県です。
この豊かな森林の恵みに感謝し、森林や山を守ることの重要性に対する理解と関心を深め、県民一人ひとりが森林を守る活動に参加し、また自ら行動することによって山を守り育て、次代へと引き継ぐため、ここに「こうち山の日」を宣言し、次のことを誓います。


一、県土をまもり、水をたくわえ、空気をきれいにし、動物や植物の生きる場所を与えるなど、安全で、豊かな、そして潤いのある暮らしを育む森林と森林の恵みに私たちは感謝します。

一、森林を守ることの大切さを私たちは理解するとともに、今まで、森林を守り育ててきた先人の努力に私たちは敬意を表します。

一、豊かな森林をつくり、次の世代に引き継いでいくため、私たちは自分にできることは何かを考え、できることからすぐに実行します。

と、宣言のあるとおり、高知では毎年11月11日が山の日。
その前後で様々なイベントが行われます。

そこで馬路村魚梁瀬よりお知らせです。

題して、
魚梁瀬の観光ツアー
西川渓谷紅葉と千本山をたずねて!


日時:平成23年11月13日(日)9:00?14:30頃
集合場所:馬路村魚梁瀬丸山公園
ご案内場所:西川渓谷と千本山
参加費:お1人2,500円(お弁当、森林鉄道体験乗車料、魚梁瀬温泉入浴券含む)
申込〆切:平成23年11月4日(金)17:00
問い合わせ:馬路村役場魚梁瀬支所 ?0887?43?2211 FAX0887?43?2208

詳細はこちら???


高知では11月11日が山の日で、同じく愛媛も11月11日。
でも、
和歌山では11月7日
広島は6月の第1日曜日。
岐阜は8月8日。
日本アルパイン・ガイド協会では10月3日『と(10)ざん(3)』の語呂合せとか。

などなど、まだまだありますが、設定日が各都道府県違うんですね。

でも、山の事を考え、触れてみるイイ機会ではないでしょうか?
みなさん、ご参加をお待ちしております。


林鉄も負けじと頑張る100周年!

ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村 

コメントを記入してください

  • 名前 ※必須(ニックネームでも可)
  • Eメールアドレス ※必須
    (will not be published)

コメント