Home >> 本年もよろしくお願いいたします。

本年もよろしくお願いいたします。

2012.01.04

|Category:日記

あけましておめでとうございます。少し遅くなりましたが新年のご挨拶を申し上げます。

昨年は魚梁瀬森林鉄道開通100周年記念をメインに数々のイベントを行い、
また支線調査やツアーなどには地域の皆さまにもご支援・ご協力をいただき、
たくさんの皆さまに支えてもらった毎日でございました。

活動スタッフだけではなく、イベントにご参加いただいた方々からの温かい声援や激励は、
心の中からぎゅーっとじんわり湧きでるものがありました。

本年2012年は開通100周年記念の集大成となる『林鉄サミット』を秋頃開催いたします。
またまたてんやわんやの日々となるでしょう。
会員、開通100周年実行委員、関係者の方々、そして地域の皆さまとともに
『結い』の心で手を携えながら実行して行きたいと思いますので、
何卒よろしくお願い申し上げます。

写真は昨年12月11日(日)若葉山の会さまのツアーに同行したものです。
丁度この日は、安田町中山地区の『中山芋まつり』の日で、普段とは違い交通量のあった日でもありました。

ガイドの枦山さんが、「2011年は国際森林年です。私の住んでいる魚梁瀬で取ってきた杉の実です。皆さんのご自宅でも植えてみてください。きっと立派な魚梁瀬杉が高知市内でも育つでしょう。」と参加の皆さんにプレゼントしていました。こういった、ここでしか味わえないことが『おもてなし』なんですよね。




この日は安田町→馬路村→北川村と森林鉄道遺構を訪ねました。
写真は北川村の堀ヶ生橋の橋脚からの眺めです。


橋げたには大きなスズメバチの巣があり、寒い中でもブンブン活気よく飛んでいましたので、
知らんぷりして、そっと帰りました。

今年はもっとこの土地でしか味わえない感動と『体で覚えるお土産』なんかしたいと思い、
試行錯誤したいです!!


2012年も林鉄頑張ります!

ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村 

コメントを記入してください

  • 名前 ※必須(ニックネームでも可)
  • Eメールアドレス ※必須
    (will not be published)

コメント