Home >> 晴れてます!中芸地区

晴れてます!中芸地区

2011.07.29

|Category:日記

今日はスタッフの濵渦さんと北川村小島周辺の災害現場が気になって行ってきました。

北川村へ行く国道493号沿いの奈半利川は今も泥にごりで、根こそぎ流された竹や木々や岩がごろごろと流されていました。

そして林鉄遺産でもある小島橋に到着しましたが、この先は通行止め。
この先の二股橋や堀ケ生橋は当分見られないです。


小島キャンプ場も周辺の木々がなくなっていました。


しかし、北川村温泉は宿泊もしていますし、入浴も従来の温泉ではないですがやっています。今のところ無料で提供しているようです。
自然は次第にきれいな姿に戻っていきます。
食事もしていますし、送迎もしていますので、夏休みは是非北川村温泉へお越しください。


そして私たちは、安田町の正弘へ行ってきました。
林鉄の軌道跡は大丈夫だろうか?と思い行ってみました。

安田川沿いは北川村程、大きな被害には合っていないようですが、
雑草や小さな倒木があって、草刈や清掃が必要ですね。近く会員や地域の方々と清掃を呼び掛けます。


そして軌道跡を進み、釜ケ谷桟道にやってきました。
夏の川は青さと涼やかさが映えて気持ちよさそう。
そういや、この下の川で大きな岩が県道沿いにあるんですが、
中学生かな?真っ黒な男の子たちがそこから飛び込んでました。
この暑さだからうらやましい。。。


さて、濵渦さんが馬路村農協ゆずの森加工場に行ったことがない、というので寄ってみると
私、初めて見ました、『ごっくん馬路村』がラインで流れているのを!?
ラッキー☆~
しかも大渋滞!


台風があっても、土砂災害にあっても、新聞で何を言われようとも
この地域はへこたれません!
みんなで力を合わせてできることからやっています。

こうやって頑張っている姿を見て、みなさんも元気な中芸地区にこの夏
お越しください!!

中芸地区情報はこちらをご覧ください↓↓↓

※※なはり文化観光協会※※
〒781-6402 高知県安芸郡奈半利町乙1305番地6 奈半利駅内
TEL 0887-32-1288
FAX 0887-32-1298

※※道の駅 田野駅屋※※
高知県安芸郡田野町1431・1 
TEL&FAX/0887・32・1077
http://www.tanoekiya.com/

※※北川村観光協会※※
〒781-6441 高知県安芸郡北川村大字野友甲1530北川村役場内
http://www.kitagawamura.jp/ 

※※馬路村観光協会※※
コミュニティセンターうまじ 馬路温泉
781-6201 高知県安芸郡馬路村大字馬路
TEL 0887-44-2026|FAX 0887-44-2028|umajicc@dream.ocn.ne.jp
http://www.umaj.gr.jp/

※※やすだじかん※※
http://www.yasudajikan.com/top.html


林鉄も負けじと頑張る100周年!

ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村

コメントを記入してください

  • 名前 ※必須(ニックネームでも可)
  • Eメールアドレス ※必須
    (will not be published)

コメント