Home >> 平成27年度 中芸地区森林鉄道遺産を保存・活用する会 総会開催

平成27年度 中芸地区森林鉄道遺産を保存・活用する会 総会開催

2015.05.30

|Category:活動報告

安田町、ふれあいセンターで総会を開催致しました。(出席者21名)
今年の議題は、事業報告(収支決算)、事業計画(収支予算)以外に役員改選もありました。
27年度の事業計画は次の通り決定しました。
1.魚梁瀬森林鉄道朝日出支線跡を活かしたフットパスコース整備追加事業の実施。
2.ホームページ「魚梁瀬森林鉄度Webミュージアム」システムの一部を変更して情報発信の強化を図る。
3.重文指定をうけた遺産及び周辺の清掃作業の実施。
4.高知大学人文学部・地域連携センターと「魚梁瀬森林鉄道と暮らし」に関する聞取り調査事業の実施。
5.魚梁瀬森林鉄道遺産の現地巡回調査の実施。
6.りんてつセミナーの開催
7.東部博覧会(魚梁瀬森林鉄道アート&ライブ事業・魚梁瀬森林鉄道ジオラマ展)への協力及び支援。

役員改選は、全員留任することになりました。氏名はホームページの「保存会」を見て下さい。

IMG_1385(縮)
また、高知大学吉尾教授より、27年度事業計画に提案した魚梁瀬森林鉄道と暮らしに関する聞き取り調査事業について、大学の考え方について説明をしていただきました。

総会の終了後、林鉄セミナーも開催しました。
今回は、高知の電車とまちを愛する会、副会長 浜田光男氏をお招きして、高知の電車を活かした取組について講演をしていただきました。
2015セミナー
そして、今年は特別企画として、安田町の老舗の南酒造場も見学させて頂きました。
南酒造①南酒造②南酒造③立派な魚梁瀬杉が梁など随所に使われ、この地域の宝だったことが感じられました。

参加人数も多く、今後の保存会についても前向きな意見が出て、交流もでき、
有意義な時間になったと思います。

ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村

コメントを記入してください

  • 名前 ※必須(ニックネームでも可)
  • Eメールアドレス ※必須
    (will not be published)

コメント