Home >> エージェントさん達と森林鉄道ツアー

エージェントさん達と森林鉄道ツアー

2011.11.25

|Category:日記

本日11/25(金)に、関西(京都、大阪、兵庫)と東京からの旅行会社さまにお越しいただき、
魚梁瀬森林鉄道のご案内をさせていただきました。

高知県観光コンベンション協会企画で、室戸ジオパークが世界認定になったことを記念し、
室戸も含めて高知県東部の観光素材を売りだしていくべく、
高知県東部が力を出し合って、多くのお客さまに来て楽しんでいただくプランを出し合いました。
昨日は安芸市のちりめん丼をご賞味いただき、室戸ジオパークを満喫していただき、
今日は吉良川町の町並みを散策して、午後から魚梁瀬森林鉄道をご見学していただきました。

まず、安田町中山地区の『味工房じねん』で少し休憩し、自然薯そのままを買っていただいたエージェントさんもいて、ちょっとビックリやら嬉しいやら。
「今が自然薯のシーズンです。」
なぁんて言っちゃうと、買ってくれます。うふふ。


そして、『味工房じねん』を後にし、明神口橋やオオムカエ隧道をご紹介し、
ウォーキングコースのご提案をさせていただきました。

続いて、馬路温泉では機関車体験乗車やインクライン、『馬路温泉前駅弁当』のご紹介をし、
馬路村農協ゆずの森加工場で工場見学をしてもらい、
ふるさとセンター まかいちょって家でたくさん馬路商品を買っていただきました。
ありがとうございます。

そしてバスは北川村の堀ヶ生橋、二股橋を渡り、北川村温泉ゆずの宿とその前の小島橋を見学してもらい、
最後に『北川村モネの庭マルモッタン』に到着。


途中、トレーラなどの行きかいで遅れてしまい、モネの庭に着いてのが随分薄暗くなっていました。モネの庭さん、せっかくキレイなお庭をお見せできず、すみません。

でもちょっと夜のモネの庭も幻幻想的で、これからのクリスマスシーズンには夜のイルミネーションも行っているそうです。詳細はこちらから→モネの庭クリスマスメニュー

なにやら皆さんが、カメラを一斉に向けてます。
なんだろう?


と、思いきや!これはモネの庭特製の『森林鉄道パン』ではないですか!!
先日の開通100周年オープニングイベント(10/10)に作ってくれたものですよぉ?。


そしてまだまだ咲いていますスイレン。
こちらは青いスイレンがまだ咲いてました。
どうも寒さで閉じれなくなってるそうなんです。モネの庭の館内の入口にあります。


最後にホテルなはりさんで中芸地区と安芸市のそれぞれ工夫した商品をご紹介し、

ホテルなはりさんの豪華マグロづくしのご料理に皆さま「わぁーわぁー」言っておりまして、
私は後ろ髪をひかれつつ、お腹をグーグー言わせながら帰りました。

今回のエージェントさんは、森林やスポーツ、個人向けや海外の方々向けの企画担当者さんが多く、
魚梁瀬森林鉄道のウォーキングや登山、体験や食事・宿泊施設など、ゆっくりとしたプランがおススメできるのではないかと思いました。

今後、いろんなご紹介をさせていただけるよう、会員や関係者の皆さんと考えていきたいものです。


林鉄も負けじと頑張る100周年!

ランキング参加中!
林鉄ファンになってください!クリックお願いします?
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

マニアの方はこちらもクリック?
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村 

3件のコメント

  1. 燃える湯魂

    おいおい!
    嘘はいかんぜよ!
    時間がのうてウチへは寄ねんかったがやき、その通りに書いとうせや?。

    返信
    • rintetu

      燃える湯魂さま

      ごめんなさい。しっかりと北川村温泉さんのご案内はバスの中でさせていただきました。
      吉良川町から40分の遅れがあり、北川村温泉さんの前ですでに17時で、その前の安田町も馬路村も駆け足でございました。
      なんて言い訳ですね。申し訳ございません。

      返信
  2. 燃える湯魂

    いやぁ大人気ないコメントをしてしもうて…、すまざった。
    引き続き応援させてもらいますきに、観光振興のために力を貸しちゃってつかあさい。

    返信

コメントを記入してください

  • 名前 ※必須(ニックネームでも可)
  • Eメールアドレス ※必須
    (will not be published)

コメント